見出し画像

この3つのステップで誰でも継続できるようになれる!〜やり遂げる攻略法〜

皆さん、今まで「これをやってみよう」と思って始めても、うまく続かなかった経験はありませんか?

誰でもそのような経験があると思います。

特に年明けに、「今年は毎日エクササイズをして体重を落としてスリムな体になるぞ」とか「今の趣味をYoutubeに週3回載せて、副収入目指すぞ」とか「英語を話せるようになるため、毎日英語の勉強するぞ」など色々目標を立てることがあると思います。しかしそれがどのくらい続きますか?

大体3日目までに20〜30%の人はやめてしまい、2週間目までには半分以上の人が決めたことを続けられなく、やめてしまいます。1ヶ月ではその半分、3ヶ月までには90%の人がやめてしまい、以前までの普段の生活に戻ってしまっているケースが数多くあります。

私もそのような経験があります。ビジネスをもっと勉強したいと思いオンラインコースを購入しましたが、1週間半くらいで止まってしまい、数日休んだらその前までに習ったことも忘れてしまい、また最初からやり直すことがイヤでそのオンラインコースを終えることなくやめちゃったことです。

なぜ続けられる人、続けられない人がいるんでしょうか?何が違うのか?

何か続けるために必要なことはあるのでしょうか?

あの有名なベーブルースが言った言葉にこのようなフレーズがあります。

画像1

(絶対に諦めない人を負かすのは非常に難しい!)

これ本当にそうなんですよ!

知識でも、スキルでも、時間でも、育った環境でも、持っているお金でも、周りのサポートでも、今いる環境でもないんですよ。続けるか、続けないかが成功するかしないかに関わってくるんです。

下手でも、必要なものが全て揃っていなくても、時間がなくても、やりたくない日があっても続けなければ結果は出ません。

それでは、これから一度決めたことを続けられるようになるため、続けられる人に変身するために重要な3つのステップをご紹介致します!

1/3目標を立てた目的・理由を明確にする

また以前に書いたブログと同じようになりますが、まずは「なぜ」その目標を立てたのか、「なぜ」その目標が自分にとって重要なのかを明確にしないといけません。と同時に、もしその目標を達成しなかった場合、どのような状況が考えられるのか、などを考えてみることも重要だと思います。

体重を減らすという目標を例に上げると、なぜ体重を減らしてスリムになりたいのか?自分に自信をつけたい、もっと自信が持てる体になりたい、子供たちともっと遊べる体力をつけたいなどがあると思います。その自信のなさが色々生活、仕事、心理的にも影響してきて、それらが理由で「体重を減らしたい」という目標を立てたというのであれば、その辛さを明確にすることで、どんなにやりたくない日、やめたいと思った日が来ても続けられる底力が出て来ます!

また、もし目標を達成しなかった時の苦しみ、痛みも考えるとより力が湧き出ます。もし今回体重を減らせなければ、また1年間同じ苦しみを乗り切らないといけないことになります。それが数年続いているのであれば、また前と同じような進歩のない1年にする方が、よっぽど辛いことだと思います。なので、「なぜ」目標を立てたのか、「なぜ」その目標を達成することが重要なのかを明確にすることで、疲れた時、やりたくない時、時間がない時でも、それを理由にすることなく続けられます!

自分の夢、本当にやりたい事であると、色々な壁にぶち当たっても頑張ることができます。

2/3小さなこと・出来ることから始める

画像2

やめてしまう時の理由としてあるのが、やる事が大き過ぎということがあります。

例えばまた痩せることを例に挙げると、今まで何もエクササイズしてなかったのに、突然毎日20〜30分ランニングをするとか、急にジムで週5日エクササイズするようにするなど、ハードルが高すぎると上手く続きません。

まずは出来ること、小さなことから1歩ずつ始めるようにしましょう。

今まで何もエクササイズしていなくて、痩せることを目標にしている場合には、まずはエクササイズのジャージに着替えること、昼休み、仕事の後、もしくは電車の駅を1つ前の駅で降りてそこから歩いていく、とか出来ることをまずは最低でも1週間続けるようにしましょう!そして、徐々にウォーキンをジョギングに切り替えて、徐々にジョギングの時間を長くしていくようにして、それを1ヶ月以上続けられたら、ジムでエクササイズを始めるとか、体に新しい刺激を与えていくことで徐々に結果が見えて来ます。

また1ヶ月以上続けると、今度は逆にやめるのが怖くなります。せっかくここまでやったのにここでやめるのは。。。と思うようになり、続けられるようになるのです。

最後の3つ目は

3/3サポートしてくれる人、一緒にやってくれる人を見つけること

人間1人でやっているとやる気を出して続けるのが非常に大変です。

ただ一緒にエクササイズ、もしくはランニングしてくれる友達、目標を話し合える友達と週に一回ずつ話をしてやったことを話し合うなど、自分のサポートシステムを作ることで長く続けられるようになります。

パーソナルトレーナーが効果的なのはその理由もあります。自分1人なら疲れたからジムに行かないと決めることも簡単ですが、もしトレーナーがジムで自分のことを待っているとなると、なかなか「行かない」と決めることはできません。また高いお金を払ってパーソナルトレーナーを雇ったとなると、簡単には辞めれません。だから結果が出るのですよ!

今ならFacebookなどでAccountability Group(お互いの責任をサポートしあうグループ)なども海外では結構あります。週に1回グループのメンバーとZOOMなどを使って話し合い、週の目標・しなければいけないことをそれぞれ決めて、次の週にそのことが出来たかどうか話し合い、また次の週のやるべきことを決めます。人に話すとなると、毎週出来なかったではやる気がないように思われるのも嫌なので、必ず決めたことはやるようになります。

そうゆうグループもし見つかれば是非やってみて下さい。もし見つからなければご連絡頂ければ僕がお互いの目標をサポートするグループ作ります!是非恥ずかしがらずにご連絡下さい!

以上決めたことを継続出来る3つのステップを紹介しました。

ここで1つ言いたいのが、誰でも完璧ではありません。もし1回出来なかったからといって辞めてしまうのではなく、もし出来なかった日、もしくは出来なかった週があっても、なるべく早めにまたやり出すことがすごく大切です。出来ない日があってもいいんですよ、直ぐに戻れれば!

何かを達成するためには続けることがすごく重要ですので、是非今回ご紹介した3つのことを意識してあなたの目標・夢の実現に向けて進み続けて下さい!

応援しています!

かず

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3uy_OfQh9_rJGVNu_2ebuQ

パーソナルブランド:https://www.facebook.com/onlinewithkaz

Facebook:https://www.facebook.com/kazkikuchi819

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?