見出し画像

仕事においてなすべきこと

最近よく思うのですが、仕事においてなすべき最も重要なことは自分の後継者を作ることだと思います。
これは役職に関係なくそうだと思います。

それを意識することで、必要な能力・スキルの洗い出し⇒定義、ノウハウの形式知化ができ、組織としても、異動や突発的な事故・事件にも耐えられる強い組織が構築できる気がします。

一方で、自分が他の人ができないことができるというところに価値を置きがちな人が多い気がします。
自分にしか出来ない仕事がある=自分には価値がある、という考えですね。
かく言う私もそうでした。
ただ、そうなると、人の流動性は損なわれるし、組織としては硬直化するし、突発的な事故・事件に弱いなどあまり良いことがありません。
自分しか出来ない仕事ということで本人の自己満足感情は高まるのでしょうが…。

このあたりをどう伝えて、腹落ちしてもらうかが、課題かなと思っています。
特に、ここから人も増えていく中で、同じような業務をする人も増えていくと思いますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?