見出し画像

30代半ば以上の方に送る転職、キャリアアップのお話

以前、とあるご縁で、転職エージェントをされている方に会い、その中で、確かに!と思う話をいただいたので、そのお話を。

私が今の会社に転職したのは、27歳(28歳になる月)でした。
証券業界からIT業界というまったくの異業種への転職でした。

今思えば、これは非常にリスクのある選択だったなと思います。
実際、給料も年収ベースで200万円くらい減りました。
ただ、20代なら、もし、失敗しても次のキャリアにチャレンジする時間的な余裕はまだあるかなと思い、リスクを取りました。
(それ以上に、前職で精神的にやられていてただ逃げたかっただけというのは秘密)

ただ、このようなまったくの未経験業界への転職というリスクを取れるのも30代半ばまでかなという漠然とした印象はあります。
家族がいて給料が減らせない、住宅ローンの返済があって給料が減らせない、といった理由でリスクを取れないとケースがあると思います。
もちろん『LIFE SHIFT』で言われるように、今は人生100年時代なので、本当は40代での未経験へのキャリアの転職もあるべきだとは思うのですが。

そういった過度なリスクの取れない状況で、自身のキャリアアップを考える場合にどう考えればよいのか?
そういった場合に、変えるのは 『環境』 か『やること』のどちらで、両方を変えるのはリスクが高くて選択できない、と教えていただきました。

つまり、
やっている業務を変えずに、働く会社を変える
働く会社を変えずに、新しいことをやってみる

のどちらかということです。

確かに!
そんなわけで、これまでの成功経験の横展開だけでなく、新たなビジネスモモデルへのチャレンジをやってみようと思った所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?