見出し画像

5月のテーマ 「 多様性を考える 」 で私なりに思うことと、詩を書いてみました

 私事ですが、4人の子育てを経験しました。現在進行形なところもあります。

微妙な書き方のわけは上の子3人は大きく、末っ子が少々歳が離れてしまったからです。

4人は四者四様、同じ環境なのに個性豊かです。それが当たり前です。子ども達に関わったお友達も個性豊かな子がたくさんです。

 多様性 というワードをnoteの中にみつけました。最近よく聞くワードです。みんなが個々を認めあえる世界。理想にどれだけ近づいているのでしょう。

生きづらさを抱えた子が生きやすい世の中になればいいと思って、数年前にメモしていた  を載せてみます。


自分の中にある眼鏡。いろんな見方で物事を見てみよう。

 みんながかけているのは自由な眼鏡 見えるのはいつもの風景

 君にしか見えない その眼鏡は

 下しか見えない眼鏡 地面が良く見えて気づかなかった虫や花に気づく

 上しか見えない眼鏡 空が良く見えて雲の形や風のにおいを感じる

 それは青い色に見える眼鏡 赤色が紫色になったりする

 特別な眼鏡を手にしてしまうのは大変だけど、素敵なこと

 人と違う世界を見る事ができるんだよ 

 でも特別は誰もがちょっと気づくだけで手にすることのできる 気づこうとしなければ手にできない眼鏡

 あなたにはどんな景色が見えているのでしょうか


この記事が参加している募集

多様性を考える

夢に協力していただき、ありがとうございます。ただただ感謝です(^^)