見出し画像

SNSは「ギャルのネイル」理論


どうも。ふみです。

近年急速に拡大しているSNS。

現在はXや、インスタ、Facebookなどがあるよね。

今回は、SNSとの上手な付き合い方についてちょっと話していこうと思ってる。
ちょっと小耳に挟んどけば役に立つかもっ?ってくらいの話。


だいぶ前にはなるけど、こんな記事を出したのを覚えている?


この時は、SNSの仕組みについて解説したやつね。
SNSは誰が得してんの?ってはなし。

みていない方はぜひ見てみて。

今回は、これにプラスアルファって感じ。

結論から言うと「SNSと現実一緒にすんじゃねーぞ」っていうこと。

じゃあ、話し始めよう。



まず、SNSのユーザー数について見ていく。

SNSの一つである『Instagram』は、現在世界で約10億人、国内では約3300万人と、とても多くのユーザーを抱えている。

最近のクレープのクリームくらい抱えているよね。
(あれ、明らか抱え過ぎだよね。食べにくい)


そして、

SNSでは常に、「理想的な人生」を見せつけられる


もう、「人生最高潮だぜ!!ヒャッハー」みたいな画像が何億とある。
っていうか、それしかない。

「いつまで人生最高潮なんだよ!!もはやそれが普通じゃん!!」ってツッコみたくなる。


さらにインスタは、「画像」を中心にしたSNSだから、その傾向が強いっぽい。

そのフォローしている人の画像も「理想的」に修理済みの画像(誰だって1番素敵な自分を見せたいですし、満足した写真しかのせません。)しかない。

さらには、何千人というインフルエンサーのキラキラとした人生が、今この瞬間も降り続いている。

まさに、キレイな流星群のよう。

こちら、SNSの星空観測所。
現在の流星群は止む気配はありません!
現場からは以上でs…グハッ!!(流星群激突)



この流星群の投下を加速させているのは、人間の「自己顕示欲」と「自己承認欲求」。

自己顕示欲は、自分を見せつけたいという欲求。
投稿そのものに働く。

自己承認欲求は、自分を認めさせたいという欲求。
いいねやフォローなどがこの欲求を満たすように設計されている。


そして、「SNSの流星群」と「現実の流星群」の大きな違いは、

SNSをしているユーザー全てが流星のもととなる星を持っている


ということ。


そのため、他人の星の輝きと、自分の星の輝きを比べてしまいがちに。

あの人の輝きは、自分の星の輝きと比べてどうなのか…
果たして自分は幸せなのか…

他の人の修正済みのキレイな人生を見て、「SNSで幸せな投稿を見ると焦る」という考えになってしまうことも(涙)


現実の流星群なら「うわーキレイだなー」と思って終わり。
自分の家の石ころと比べようとは思わないよね(笑)

比べる人は、おそらく警察に職質を100回くらいされてそう。
偏見だけど。

ですが、SNSは比べれてしまう。




でも、ちょっと考えてみて。

それ比べんのミスってない?


って。


そもそも、比べる必要ある?

だって、そこにのってるのって「人生の正の面」だけなんだよ?

そのきらびやかな写真がその人の人生全てってこと?

いや、んなわけない。
もしそうなら、キャラクターカードに付いてくるウエハースくらいスカスカな人間。


さっき、『SNSでは常に「理想的な人生を見せつけられます」』のときにも言ったけど「人生最高潮だせ!!ヒャッハー」みたいな画像しかないじゃない。SNSって。

でも、そんな人間いたらテンションバク上げで死ぬわ。
たぶん、花火に乗って上空で爆発して死んでいく。

SNSをやっている人は、まさに星の数ほどいるけど、
花火の上にのって爆発しに行く人間は見たことないよね?

マジの星になっている人は見たことないよね?

ないはず。

だから、SNSの最高潮だぜ!!って人生は、ほんっっっっとうに「人生の一粒」もないんよ。

首の皮1枚の半分くらいの厚さ。

『ほとんど首無しニック』もビックリよ。



でも、たくさんあるよね。
「人生最高潮だぜっ!!」って言う画像。

だから、ほとんどはそれほどの幸せをめちゃくちゃ盛って、投稿している。

ギャルのネイルくらい幸せ特盛にしているのよ。


あれ、やったことないからわからんけど、多分重い。

でも、マジでそれぐらい盛ってる。



だから、そもそも、

SNSで他人と比べる=めちゃくちゃアホな行動


ってこと。

だって、比べてるのってさっきの理論で行けば、

ギャルのネイルぐらい盛った空想の幸せ

VS

山あり谷ありの人生の『谷』気味の現実

なのよ。

こんなの、勝負にならないじゃん。

少なくとも、ぼくはならない。

100対-100で負けちまう。

フルボッコよ。

恐ろしく早い決着。
おれであっても、気づいたときには死んでたね。


だから、

「SNSと現実、いっしょにすんじゃねーぞ」


っていうことが大切。

SNSは、現実の正の面+幸せ特盛だから。
そんなんに現実が叶うわけがない。

いいか!SNSとは「幻想理想完全郷」だ!
人生最高潮しかのってないんだぞっ!!

そんなのと比べて、自己肯定感落ちたら、人生もどん底よ。

まじのジ・エンド。

だから比べないようにね。くれぐれも。


もしSNSと自分を比べそうになったらこう考えて。

「それ、ギャルのネイルだからな」


と。



最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!
エナドリの10倍ぐらい元気が出ます。(それは大丈夫なのか…)

今後とも“役にたつ”情報を発信していくので、これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。


あなたの頭の片隅においてほしいnote
あなたにフィットする記事があるかも。




いただいたサポートはすべて本の購入費に当てさせていただきます(企画以外なら)。その際買った本紹介で、あなたを紹介します。