風ラボの活動場所にFacebookを選んだ理由

風ラボでは、「楽しく生きていくための3つのチカラ」を軸に活動しています。

しかし今はコロナ禍。
オフラインで集うことがまだまだ憚られます。

というわけで私たちは、オンラインで交流できる場として、会員限定のFacebookグループを活用しています。


オンラインコミュニケーションの場をどうするか、とても悩みました。

Facebookを使っていない方もいらっしゃるかもしれません。
noteのサークル機能もいいかも?
オンラインサロンのプラットフォームを使うのもアリ?
Slackもいいかも?

などなど、いろんな可能性を考え、徹底的に比較検討する日々。

その中で、今一番参加の敷居が低いのはFacebookだと結論付けました。

Facebookはユーザー数が少なくなったり、もう使ってないよという方も増えてきてはいるものの、アカウントを持っていらっしゃる方は圧倒的に多いSNSです。

今流行りのオンラインサロンのプラットフォームも、新たに使い方を覚える必要が出てきてしまう。
それに、流行で終わらせたくなかったんですよね。
私たちは、ちゃんと地に足をつけて活動したいという思いがあります。

また、noteのサークル機能やSlackなど新たな機能を使うのも、ITが苦手な方にとってはハードルがグンと上がります。

というわけでFacebookグループにコミュニケーションの場を設けることにしたのでした。

え? 今どきFacebook? と言う人もいました。
が、やはり会員さんの参加のしやすさを考えると現段階ではFacebookグループが妥当でしょう。


2021年2月現在、あまり活発な書き込みがあるわけではありませんが、会員さんの自己紹介や講座イベント紹介、月イチで開催している勉強会のアーカイブ動画の掲載など、とても重宝しています。

会員さんの中にはグループの見方が分からない方もいらっしゃいますが、そこは逐一フォローしながら進めているところ。

会員さんを見るともともと活発にSNSをやる方々ではないので、Facebookグループもゆるりとつながりつつ、必要な機能を働かせながら、楽しく育てていこうと思っています。

もちろん、将来もっと使いやすいツールが出てきたらそちらの乗り換えも検討しながら、ですね。


ワラビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?