見出し画像

風ラボ一周年。ビジネスコミュニティから、ローカルコミュニティへ

風わらうラボ八戸 結成から1周年を迎えました。

「60歳を過ぎても、楽しく暮らしていたい。
 生涯わくわくしながら生きる仲間を、この町に増やしたい」
そんな想いで、2020年6月20日に風わらうラボ八戸はスタートしました。

6月からはさまざまな設計や準備をし、9月のオープニングイベント、10月からは月1回の勉強会をはじめ、講座やランチ会などを開催。
延べ約100名の方にご参加いただきました。
そして、会員数は現在17名となりました。

私たちも手さぐりで始めたラボですが、私たちが一方的にコンテンツを提供したというのでは決してありません。会員さんからも、ラボに対してやりたいこと、期待したいことなど、ご意見をたくさん寄せていただき、都度一緒に考えて、作ってきました。

「みんなで一緒に育てるラボ」この感覚がとても大事なのだと学びました。

そこで、今このタイミングから、
「ビジネスコミュニティから、ローカルコミュニティへ」
すこし舵を切ってみたいと思います。

困ったことがあったら、自分たちのスキルを出し合って解決する。

チャレンジしたいことがあったら、その一歩目を踏み出すために背中を押してくれる仲間がいる。

ビジネスの世界に限らず、「やりたいを支え合える」人と人の温かいつながりは、これから先、楽しく生きるうえで必要不可欠になってくるだろうと感じます。

そこで、ラボの名前に入っていた「ビジネス」という言葉を
「ローカル」という言葉に変えることにしました。

会員のみなさんからも、賛同をいただきました。

風わらうラボ八戸が、この地域で暮らす人たちがつながり、自分の人生を楽しくしようと動き出すきっかけのひとつになれたらうれしいなと願いながら、ここからの新しい1年をまた重ねていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?