見出し画像

バレンタインは誰に愛を伝えますか?

今年も2月14日がやってきました。女の子たちはドキドキ、男の子たちはウキウキの日でしょうか?私が小さい頃は、この日だけ、女の子が男の子に愛を告白してもいい日だと言われてました。と言うことは、2月14日を逃したら女の子は愛の告白ができない?大変です〜^^一年に一回のこのチャンスをどうするかは大きな問題でした。どんなチョコレートを送るか、どんなメッセージをつけるか、楽しいお悩みですね。

フィンランドでは、この日は友情の日とされていて、男女関係なく大好きなお友達に「お友達でいてくれてありがとう!」を伝える日です。チョコレートに限らずやはりお菓子やお花をプレゼントすることが多い印象がありました。アメリカでは、男性が愛する女性にお花を贈る日だったと思います。日本に帰国してから、毎年のように、そういう日なんだよね〜〜〜〜って強調するのですが、日本人男性はすぐ忘れるようです。バレンタインでなくても、女性はお花をもらうのがとても嬉しいので、遅れてもいいから、どうぞお花のプレゼントをどうぞ〜

さて、日本の面白い習慣に、義理チョコというのがありますね。あれ、嬉しいですか?お菓子メーカーさんは嬉しいかもですけれど、いただく側からしたら、もう甘いものはうんざりだ〜になりませんか?だから私は、この方はもらうことがないだろうな〜という人に限って心を込めて手作りチョコレートを送ることにしています。モテモテ人気の彼は抱え切れないほどもらって、持てない奴に配ったりするのかもしれません??やっぱり嬉しいと思ってもらえる人に送るのが幸せでしょう?そして、お返しをしてくれない、できない人に贈るというのが純粋な楽しみだったりします。では、私は誰に送るのだと思いますか?

大好きな男性、といえばもう、お父さん!
いつまでもずっと大好きな、天国のお父さんに贈ります。
今年は時間がかかるオランジェットを作りました。
時間がかかるものを手作りするのって、楽しいですよね〜市販のものはずっと綺麗で洗練されて美味しいと思うけれど、こうやってブキッチョなものも、お味が今ひとつでも(私のはお砂糖とか極端に少ないので健康的すぎるといつも言われます)いいじゃない?自分の趣味を押し付けてごめんなさいだけど。苦笑。

バレンタインは愛の日!
Hちゃんはバレンタインだけじゃないよいつもだよ!って教えてくれました。
でも忘れちゃってる人は今日だけでも思い出して、愛の告白をしてみませんか?
お父様、お母様、お兄ちゃま、お姉ちゃま、大切な家族から大好きな友人たちに、男女関係ないし。職場でお世話になっている人たちにも義理じゃなくて、感謝と愛を込めてお伝えしたら、きっと世の中がピンクに染まって幸せな空気になっていくんじゃないかしら。

Happy Valentine's Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?