見出し画像

組織を作らないという挑戦

何か大きな事業を成し遂げるためには、お金とか組織とかが必要だというのが常識的な考えだと思います。実は私自身、その両方とも馴染みがなくてどう扱ったら良いのかがよくわからない人なので、わかる人にお伺いしてなんとかやっていこうと考えていました。しかし、うまく言えないけれど、何かがしっくりこないという不全感がありました。それは私が世間知らずの理想家だから、ここで生きていくために学ばなければいけないことなんだろうなと漠然と考えておりました。

善意でボランティアでいろいろやってくださっている方には、とても感謝しているけど、何かきちんとした報酬をお支払いしなければいけない、余っているところから乏しいところに回るようなお金の流れを作らないといけないと思い込んでいました。それは今私たちが生きている社会が、お金を回すことで成り立っているから当然の発想だったかもしれません。でも、何かがスッキリしなかったのです。

それは、善意に対して対価を支払うというぎこちないあり方に対してでした。心からの気持ちで人助けをして、それに対してお金が支払われると、戸惑いを感じることはありませんか?見返りやリターンなど全く考えないでやったことなのに、そういう行動にされてしまったみたいな。感謝の気持ちをお金で、ということに対して、感謝して受け取ることはできるかもしれません。それが今のところ一番妥当なあり方かもしれません。

しかし私は今、それも辞めたいと思い始めました。善意だけで回る途方もない理想を実現してみたくなったのです。それができると信じているからです。
組織を作るとそれを回すためだけにお金が必要となります。マーケティングやらマネージメントやら、それだけにもお金が必要となってきます。それら一切をしないで、善意だけでやってみる!つまり、関わる人たちの知恵・勇気・経験・理想・真実・喜び・幸福といった美しい心情のみでTuuliを実現していく!
これこそが、Tuuli王国のあり方だからです。

お金の流れが発生するところには、力関係が発生していくようで、それが私の苦手なところでもあります。皆が対等に友人であって、互いにサポートし合い助け合いながら歩んでいきたい。なんて気楽でほっとする関係でしょう。
「そんなことは理想に過ぎないよ、世の中を見ろ」と言われるかもしれません。
現実はあなたの心が作っていくもの、未来に関しては特にそのままではありませんか?

ますます楽しみになってきました。
Tuuliがどんなふうに展開isていくのか、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?