見出し画像

アートでVUCAを超えていく

想定しなかった問題がどんどん出てくる時代にどう対処していったらいいのか。
一生懸命考えぬき、知恵を絞り、頑張っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。疲れすぎて、いったん離れてリトリートされる方もいらっしゃることでしょう。中には体調不良でダウンして、強制的にリトリートさせられてしまう方もあるかもしれません。このような、変化が多くて先が見えない時代には、意識していてもしていなくても、皆どこかで危機を感じて落ち着かないのではないでしょうか。

問題が起きたときの対処といえば、問題がどこにあるかをまず分析して、その最適な解決法を選択して実行する。これが、今までやってきた方法だと思います。このような問題解決は、現状分析から始まり、過去のケースから似たような事例を検討していくというやり方です。しかしながら、予測不可能な思いがけないことが連続して起きているような今の状況では、今までのやり方では限界があります。

そこで必要とされているのは、すべてを超えていく視点です。今までの経験や常識からの判断ではなく、インスピレーションに基づいた飛躍といったクリエイティブな発想です。「問題を解決する」と言う発想ではなく、次の新しい段階へと進むきっかけだと言う捉え方です。見たことも聞いたこともない全く新しい発想で進むことは、ワクワクドキドキ、胸躍ることですが、人によっては不安心配恐れが増すことでもあるようです。日本人はそう言う遺伝子が強いと聞いています。

だとしたら、私の出番かもな〜と思う今日この頃。
Tuuliはすべてを超えていきます。
歌い踊り笑いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?