見出し画像

ちょっと風邪気味のときに

あっ、ちょっと変!
風邪かな?
と思ったら、すぐに体をブルブルとゆすります。
犬がやっているように。
あるべきものをあるべきところへ戻して、血液体液の通りを一瞬でよくします。
もし、可能なら横になってブルブルとやります。
立ったままじゃ、重たい頭があるし、重力の関係でほぐれにくいところもあるので・・・。

私の場合、のどに来ることが多いです。
仕事柄、土曜日が12時間くらいしゃべり続けとなるので、夕方からだんだん声の調子がおかしくなり、そのままガラガラ声に突入というパターン。

少々の喉の不調なら、口を閉じてハミングをすると、ずいぶん楽になりますが、もう、声が出ません!状態になるとしっかりと体を整えなくてはなりません。

熱や関節の痛みなど、風邪の症状があれば、布団の中でせっせと微振動で体ほぐしをして、自家発電して体を温めます。具合が悪いときは爆睡しますね。そこで、しっかり汗をかいて抜けた!!!となればいいのですが、そこまででもない、ちょっと風邪気味のときに、こんなことしています。

飲み物ははちみつゆずしょうが。
ビタミンCと温め効果のショウガに期待!
普段ならコーヒーを飲むところを抹茶にします。
こちらもビタミンCがたっぷりですものね。

そして、スープを仕込みます。
玉ねぎ、キャベツ、大豆、パセリ・・・。
冷蔵庫にある野菜を色々投入して、ストーブの上で煮込みます。
もちろんショウガも入れて。

ゆっくり休めばいいのに、本を読みながらストレッチ。
うつ伏せになったり、あおむけになったり、横になったり、なるべく軽い本を手にして、あちこちを動かしてしまいます。

そして、なぜか掃除もしたくなってしまいます。
気の流れが悪いのかも?と、窓を開け放ちたくなります。
この鼻のぐずぐずは排水溝の詰まりと関連しているような気がして、パイプを掃除してみたり・・・。
そうそう四つん這いで拭き掃除をしたら、家はきれいになるし、全身よくほぐれるからやっとこう!・・・なんて動いてしまいます。

土にも触りたくなります。
アースだアース!
冷たいけど、気持ちいい!
畑の草抜きなどを始めると、ついついやり過ぎてしまいます。
春の畑はどこに何を植えようかな~?
さらに自給率アップ!のおいしい野菜作りと日陰の美しい庭作りは今年の目標なのです。
張り切る気持ちが大事よね?でも、風が冷たく鼻水が出てきたから、これで終了。
大根や春菊などを収穫して、そうそう花も連れて入ろう!
花療法とあるではないですか!

つぼみだけの梅と椿を切ってきて、それだけだと寂しいので元気の出る黄色の菊も一輪。
花があるとテンション上がります!
しかも、つぼみだけだった梅が一輪咲きました!

たくさんの梅の俳句や詩が思い出され、うれしくなります。


梅一輪、一輪ほどのあたたかさ



おい、そっと
そっと しずかに

梅のにおいだ


さあ、部屋花見をしながら、30分ほどしっかり体ほぐしをしよう!
そして、今年の目標が叶うように、いっぱいイメージしてわくわくしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?