見出し画像

どのようにして香りを感じるの?

芳香現象、霊臭

いわゆる香りがないのに香りを感じる現象。

色々とあるようですが、私の場合は、例えば人だと、その人に繋がるとその人が嗅いだ方がいい香りというのがしてきます。

してきますというか教えてもらっている感覚です。

一般に匂いを感じるというのは、嗅覚受容体に匂い物質がくっつくとその情報となるものが電気信号となり、嗅神経を介して嗅球を通り大脳へ情報が感知されて「匂い」というのがわかります。

私のこの芳香現象は、その場に香り物質はないわけですが、匂い物質を粘膜の嗅覚受容体でキャッチするわけではありません。

ダイレクトに大脳に伝わっているような感じです。でも、ちゃんとこの香りをキャッチして大脳で感じるというプロセスは通ってきているように思います。

ごめんなさい、うまく説明できません。。

そしてその脳で感じた香りはハートでも感じているようにも思います。

ハートが喜んでいるのがわかります。

例を言うと、「もっと自分を変えたい。もっと素敵な女性になりたい」という方がいるとして、その人と繋がると、

『自分を変えたいというより、たくさんのことを経験して、切磋琢磨し、人と比べることによって感じる「劣等感」というのを基準に物事を考えるのではなく、そのままの自分をまずは受け入れて、今起こっていることをそのまま受け入れて、今を一生懸命生きていれば、「変えたい」ということよりも自然と「変わった」ということになる。とにかくありのままの自分を受け入れて、一生懸命今を生きる』

というメッセージをもらうと、マグノリアの香りが鼻の奥で感じ、私のハートがじわーっと温かくなる。

ということが起こります。

人によって違いはありますが、大体こんな感じです。

緊急性がある時は最初に香りがどーんとくる場合もあります。

あと、これは時期もあるのですが、テレビをぼーっと観ている時、その人の香りがフッとしてくる時があります。

これはその人に必要な香りということではなく、状態だと思います。今のその人の状態やその人の持っているエネルギーが香りとなって伝わってきます。

ある女優さんがフワッといい香りがしたり、インタビューを受けている街角の女性がスーッといい香りがしたり、とある政治家の方がむわっと何とも言えない嗅ぎたくない香りがしたり。。犯罪者の方でもうやめてよ。。っていう香りがしたり。。。。。

テレビをただ観ているだけですが、香りで疲れたりすることがたまにあります。

あと、神社でもあります。

このように、いろんな香りがしてくる日常を送っています。なかなか疲れます 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?