見出し画像

高岡古城公園 動物園

去年(2022年)の春ごろに実家の富山県に帰省した時に訪れました。

高岡古城公園 動物園

古城公園という広い公園の中にある小さな動物園です。入園料は無料。

その動物園の中に自然資料館があり、数多くの剥製・標本を展示しています。

私がよちよち歩きの小さい頃からのお気に入りスポットで、毎週のように祖父に連れて行ってもらってました。

15年ぶりくらいでしょうか?
とても懐かしく思います。

ライオンの雌の剥製

生まれて初めて目にした剥製がこの子でした。

うっすらとした記憶ですが、当時の私は怖がることはなく目をキラキラさせて喜んで観察していました。

当時のまま変わらぬ姿で展示されています。
改めて見ても迫力があります。



鳥類の剥製展示コーナー

水辺の鳥
野鳥

すごい!!!
剥製が増えてる!
それにしっかりと説明文や写真も置かれてる!

昔はこんなに沢山いなかったと思います。
テンション上がりました。

ハト科
フィンチ達

制作から年月が経った剥製でも大切にされているのが伝わってきます。

残念ながらカワラバトの剥製はなかった…

キジの雄

半面骨格標本、半面剥製!!
凄い!キジは初めて見ました。
体の作りも再現されます。

初めて見る剥製・標本も多くて感動です。


オオサンショウウオ
正面

私が小学生の頃はまだ生きていました。
水槽でなかなか動かない姿を観察していた記憶があります。

剥製になって今でも展示されています。


入り口前にクマの剥製!


若いヒグマのの剥製。 
比較的新しいのかな?
ガラスケースに丸々1匹展示されています。

こちらの展示も初めて見ました。

かっこいい。
もしも生きてる状態で遭遇したらと思うと怖いですが、こうして剥製として展示されているとじっくり観察できますね。


写真で紹介した動物以外にも、哺乳類・魚類・貝類・蜂の巣・木の実や植物など…剥製・標本が数多く展示されています。

個人的に高岡の1番のオススメスポットです笑

富山県に行く機会があればぜひ足を運んでみてくださいね。

古城公園HP



おまけ

動物園ではもちろん生きている動物も展示されています!

クジャクバト・オス


ムッチムチの子がいました!!
真っ白で黒目で可愛い❤︎

ボコボコと鳴いていたのでオス確定です。


私が初めて剥製という存在を知ったきっかけになった施設の紹介でした。

当時から剥製や標本に嫌悪感を示すことなく「可愛い」と思って観察していました。
それが今の『剥製アクセサリー』に繋がっているのかな?とも思っています。
長文読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?