無職バー 第10回 10月10日

おはようございます。
こんにちは、こんばんは。
無職バーやってきましたフゥムです。

すごいですね。10がそろってますよ!(カフェとか突発のは除いてる。多分合ってる)

いつの間にか回数重ねてたんだ。知らなかった。
そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。
あるいはよくそんなに大声で無職を叫びながらやってられるなと思われた方方もいるかもしれません。そこに関しては余計なお世話です。

しかし、note自体が久々に見た気がするけど、知らない間に更新されたのだろうか?
いえ、そんなこともありません。

8月と9月は全然更新していません!!

別に重大なことでもないですが、あえてどうしようもないことを自信満々に言いました。
まぁ、サボっていたのかというとそうなってしまうかもしれません。
ただ、無職なのに島に行くし、割と飲むし無駄に人と会いまくるので、
時間とお金がガンガン消費されていきました。
結果、noteは書けませんでした。
また無職といえど油田など所有していないので何とかして金銭を発生させなくてはいけません。
そのためにいろいろ動いてたというのもあります。
おかげで島にも行けたので大変良かったですが。

冒頭から私事で申し訳ありませんでした。
バーの報告ですね。
記憶に残った会話などを記していきます。

「見栄を張る生き物は人間くらいだ。そこからフェイクが発生する」

常連のお客様と人の虚栄について話しました。
体を大きく見せたり、身を守るため擬態したり、求愛のためにパフォーマンスをする生き物はいても
精神的な虚像を見せて社会的に上位になろうとする生き物は人間くらいである、と。
そこから嘘をつくから人間らしく極論、嘘こそ人間だという話になりました。(もしくは自分の中だけでそうなったのかも)
何となくそこから私は嘘をつく人を見ると「悪いやつだ」ではなく
「人間やってるな」って思うようになりました。

「10万円ライター名乗って何でもやってみたら?」

これは別の常連さんより。
相場としては"何でも”の割には安いです。プロならこれ以上取ります。
今、レンタル○○や○○ヤーなどとネット上で名乗り、実際に収益を上げている方がいます。
その流れに乗って、こういった自己アピールをすることにより本当にライターになれるし、単価も10万から始められていいのではないかと。

うん。危険だ。
責任も伴うし何なら何も利益が上げられずおかしな人っていうだけで終わります。
長期的にブランディングして少しづつ定着を図り、仕事を広げていくこともできそうですが、長期計画というのがそもそも難しいです。
人生を丸ごと賭けた博打になりそうなので、流石に無理だと言いました。

と、もっともらしく返しましたし、実際、間違ってもないとは思うのですが、何か事を始めるならこれくらいやる方が成功も大きくていいと思います。
まして、コストのかかる話ではありません。単に
「俺は10万円ライターだぞ」
っていうだけです。
めちゃくちゃ実績とか問われそうですが。
こういった器のなさが跳ねない人生につながっているのかと思います。

ライターの話をしましたが、私は無職を考えずにやっているわけではなく、時間を作ってネタを探してライティングが仕事にならないか考えてやっています。
だから、このような活動をしてキャラを作っています。正しいかは別にして。
とにかく無色なのはまずいので色のついた無職になろうとしてます。
何でもいいから特徴をつけようと。
しかし、流されて少し目的を見失いかけてました。人間は遠い未来より明日の飯を優先させる生き物ですので、いつの間にか思考が明日の飯だらけになっていたようです。
これから何とかライターバーが開けるように頑張ります。

売り上げ:2800円

明日はラーメン辞めて、定食屋にでも行こうかな…。

#日記 #バー #ライター

読んでいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ところでこの「さぽーと」って何ですかね?神が使う魔法かなんかですかね??良くわかりませんが、これ使う人は人間以上の徳がある人なんでしょうね。