見出し画像

重要なツールって?

コーヒってコーヒーの木を育てるところから、飲むところまでとてつもないサプライチェーンがある。コーヒーの木から育ててる人って少ないと思うが僕はまだそんな人とは出逢えていない。

国内のコーヒーショップでも農園から直接の仕入れをして生豆からローストすることからコーヒーに関わっている人は少なからずいるし、ローストから関わっている人は多い。入口に自家焙煎って書いているお店はそう言うお店だ。

将来コーヒーに関わる仕事が出来たらと考えていて、さてどこから関わるか?いやどこから関われるか!を考えてみたが、ローストされた豆を買ってきてからコーヒーを淹れるところいわゆるバリスタからが良いんじゃないかと言う今のところの答え。

そうなると道具を揃えることになるのだが、自分がローストされた豆に最初に手を加えるポイントが一番重要であることに気づく。

さてその重要なポイントとは、豆を挽くところになる。ここを失敗るとここから先安定した美味しいコーヒーを淹れることは偶然しかない。

何年もかけてようやく辿りついたグラインダーはとても高価なものだけど、毎日のコーヒーが楽しみになる夢の道具。ドイツ製のそれは、COMANDANTE C40と言う名のグラインダー。

品不足で入手も困難と聞いているが見つけた時は清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまいましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?