見出し画像

4時起きしてみたら、すばらしかった件

とあるネット記事で「朝4時起きの効果がすごい」という記事を読んだ。

私は普段から5時起床しているのだが、4時起床はためしたことがない。

ということで、4時起床にチャレンジしてみた。

結論からいうと、めちゃくちゃよかった☆

5時と4時では静けさが全然違う。4時台はまさに静寂って感じ。

もともと田舎なので車などの交通量は少ない。だが、5時台はたま~に車が走ってたりする。ほぼ軽トラのおっちゃん。

これが4時台は車一台も走らない!

それから「鳥」

4時台は鳥がないてない。虫も静か。

5時になると少しずつ虫や鳥が鳴きだす。嫌な音ではないが、このへんの静けさが全然違うってことがわかった。

さらにもう一つ。

我が家はWi-Fiの電源をタイマーで設定している。夜21時から翌日朝5時まで。電源がOFFになる設定だ。

4時に起きるとWi-Fiはまだとんでない状態。これがまた良き☆

ネットなどの情報が遮断された状態がとても心地よいのだ。

集中して自分と向き合える。スマホやPCをさわらないですむ。

ここで、風男が4時に起きてなにしてたかっていうのをご紹介しよう。。

興味ね~よって思われてもかまわない、

書きたいので書かせていただきます(*´ω`)

むくっとおきて白湯をわかしながらうがい、顔洗い。

白湯を飲みながらジャーナリングノート1ページ書きなぐる
(説明しよう!ここでいうジャーナリングノートとは、頭に浮かんだことをなんでもかんでも言語化して書きなぐるもの。箇条書きだったり、文章だったり、自由に書いている。書くとすっきりするよ♡)

ぼーっと空を眺める5分
空は暗くて、星や月がみえた。夜空って感じ。

軽いストレッチとヨガを15分ほど。

瞑想10分ほど。

からだも心もほぐれていい感じです。

至福の一時間だったな~♪

こんな一日のスタート、、素敵やん。

明日もやってみたい。もしかしたら習慣になるかも。

ひとつアドバイスとして、早く寝ないと睡眠不足になってしまう。

なので、私は今夜21時に寝るzzz。

寝る努力が必要なのである。できるだろうか?

結果はまたどこかで・・・ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?