雨キャンプの濃ゆい思い出
みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。
今日は「雨キャンプの濃ゆい思い出」というテーマで綴ります。
5月3日にゴールデンウィーク恒例、「お米作りの種まき」をスタート。
参加できる家族を集め、みんなで作業する。
天気も良くて、作業後にはご褒美にアイスクリームを食べた。
その日の午後にはキャンプへでかける予定となっていた。
天気は晴天。だが、夜からは雨予報。次の日も荒れ模様だという。
それは覚悟のうえでキャンプを決行した。
雨キャンプを楽しもうぜー!!ってことで荷物を車に投げ入れてバタバタと出発~♪
今年は長女が部活の遠征で不参加。家族4人と愛犬くんで車に乗り込んだ。
キャンプ場に着くと、すでに5グループほどがテントを張っていた。
少しずつ曇りだし、小雨が今にも降り出しそう。慌ててBBQの準備にとりかかる。
ご飯を飯盒でたき、炭が焼けたころに小雨がパラパラ。やばい・・・。
お肉を中心にガンガン焼いてバクバク食べた。
(大きなタープが欲しいな~(≧▽≦))
なんとか食べ終えると雨足も強まってきた。
テントの中では雨音がよく聞こえる。時計を確認すると、まだ17時。
お菓子やジュースをいただき、日々の出来事を語り合う。
ネットも使えない状態なのでデジタルデトックスにもなる。
キャンプにくると毎回感じるのが、時間の感覚がスローになること。
普段の生活がどれほど慌ただしいのかがわかる。
そして、夜になると特段することもなくなってくるので、寝るのも早い。
今回は疲れもあり、みんな20時頃にはウトウト・・・。zzz
目を閉じると、雨の音と虫の声、遠くから聞こえる波の音。
すごく落ちつく最高のBGM。ぐっすりと眠ることができた。
(この時期は虫もまだ少ない♪)
朝になると雨はより強くなっていた。
テントの中をよく見ると、雨がにじみだしているじゃないか!
そろそろ限界か・・・。予定よりも早いが、撤っ収~!!
ってことで雨の中ドロドロのベチャベチャになって帰宅した。
それでも不思議と嫌な気がしない。むしろ達成感すらある。
目的通り、不便で大変な雨キャンプを楽しめたことが嬉しい。
靴をはいたら、水が溜まってて、靴下雨水漬けになったり、4人並んで寝ていると、ど真ん中の良いポジションを愛犬くんに占領されたり。
フライパンやカセットコンロなどの調理器具を忘れて戸惑ったり。
(持っている道具で代用できた。)
夜間、ちょっとした隙に愛犬くんがテントから脱走!(;´・ω・)
慌ててみんなで雨の中を捜索(汗)
見つからずにテントに戻ると、中で1匹ゴロゴロしてたり・・・。ぅおいっ!!(; ・`д・´)
ハプニングやトラブルも色々あったが、怪我もなく元気に帰宅することができた。
すぐにお風呂に入って家のありがたみをしみじみ感じた。
昼食をとると、みんな横になって爆睡タイム。
心地よい疲労で静寂に包まれた。
愛犬くんもソファーに丸くなっていつもより大人しい。
なんとも濃い2日間だったな~。
毎年言っているが、また来年も行きたいと思う。って言っときます☆彡
ということで今日は「雨キャンプの濃ゆい思い出」というテーマで綴りました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ではまたバイバイ♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?