見出し画像

【ハーブガーデンでつくる花曼荼羅】

4月から初夏にかけて様々な花が咲くハーブガーデン 。
4月の今ぐらいは、タンポポ とカレンデュラが咲き、ワイルドフラワーのコーナーが賑やかになってきます。

「ワイルドフラワー」という種袋を購入して種まきしています。10種類以上の種がミックスされているので、長く花が楽しめます。
青いネモフィラはアクセントに
どんな花曼荼羅を作ろうかな?直感で花を摘んでみる
黒い板に置いて位置を確認
家に持ち帰って水を張ったガラスの器に浮かべてみたりして遊びます

水に浮かべた状態で1週間は持ちます。
途中、疲れた花を入れ替えてもいいかも。

今から、花の数も増えるので、花冠も編むことができます。

ハーブガーデンをお世話することは、本当に楽しい。

そして、わたしは、こうした「遊び」が本当に好きなんだなぁ!と、思い知らされている近頃です。

えぇ、本当に「思い知らされて」いるのです。

少し前まで
「こんなにハーブが豊富にあるんだから。ハーブコーディネーターとか、ハーブコンシェルジュとかの資格をとって、講座とかした方がいいんじゃないかな」
と、悶々としていたんです。
1年間くらい、考えてました。

でも、悶々としている、ということは「それ、違うよ」っていうことなんですよね。
しかも1年間も!
本当にそうだったら、ハーブガーデンを作り込み始めた4年前からトライしてるはず(笑)

わたしという魂は「ドンピシャ」のことがきたら、考えることなんてなく行動をしている性質なのです。

わたしは、「ハーブガーデンを整備したり、草花あそびをしたりすること自体」が、たまらなく好き。
マジで大好き。ただ、シンプルに。それだけ。

ということは。
これで、いいのだ(笑)。今のままで。

そして、わたしのようなタイプの人を、ハーブガーデン にお招きして、一緒に遊べばいいのだ!

わたしは、子どもの頃(10歳まで)、人間の友だちがいませんでした。
友だちは、本の中に、描く絵の中に、書き綴るノートの中に、おりました。

学校から帰ると、山に入って遊んでいました。
自分だけの秘密の場所を見つけて。
一人でコツコツと居心地の良い場所を作り込んで。
自分の世界を創造していました。

今、畑でやっているのは、それなんですね。

思えば、子どもの頃に好きだったことを、今、全部、やってることになりますね。
なんて、幸せなことでしょう💐

ということで、うちのハーブガーデンに遊びに来たいという「草花友だち」さんを、ゆっくりと探してまいります。

ゆるゆると発信してまいります🍀

・・って、書いていて。
今、胸の奥で言葉が響いた。
「わたしは、このホシ(地球)に遊びに来た」
うん。それが答えなんでしょう。

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?