見出し画像

【犬洗い日和と塩きゅうり(乳酸発酵ピクルス)の仕込みと】

こんにちは🍀
今日も朝から外気温が25℃もあった夏日です。
けれど、風も吹いていて空気が爽やかでした。

もしかして梅雨が明けたのか?と思うようなカラリとした日和。
新月前だからかな?太陽もスッキリしたお顔♪
一直線に伸びる光線がカッコいい✨

さて、とりあえず。
いつものように畑に寄って作業です。

この前の雨が上がってからは、ずっと草刈りをしています。

刈り込んでも刈り込んでも追いつかない。
この季節の草刈り作業。
去年、株分けをしたレモングラスが大きくなってます。
今年はレモングラスで料理してみよう♪
花オクラの蕾が色づき始めました。
もうじき「花オクララッシュ」に入ります♪

さて、本日は、畑作業はほどほどで切り上げました。

というのもですね。

こんな素晴らしい晴天の日が来るのを待っていたのです!
「犬洗い」をするために🤗

そんなワケで。
ふぅちゃんを風呂場に拉致って、ワッシワッシと洗いました✨

お風呂は嫌いだけど、じっと耐えておりました。
洗い終わったら、お日さまで乾かして。
浮いた毛をかるーくブラッシングして。
毛玉をアタマに乗せて。はい、できあがり💕

「お母ちゃん、ワシで遊ぶの、やめてくれる?」

「えぇ〜、いいじゃん〜、アタマに毛玉を乗せただけじゃん〜、ちょっとくらいいいじゃん〜」

「まぁ、ええけど。もぅ慣れとるし。。」

「じゃぁ、もうちょっと乗せて。。。」

「これ以上はダメじゃ!」

。。という妄想劇はおいておいて。。

ふぅちゃんを洗った後は、
今日は、塩キュウリ(乳酸発酵ピクルス)を仕込みました✨

この前の「発酵キャベツ」を食べ終わってしまったのです。
もっと早く仕込めばよかったのですが、仕込む時間がとれずに今日になってしまいました。

参考にさせてもらったレシピはこちら。

今回は、ローレル、ローズマリー、鷹の爪、ヒハツを入れてみました。

仕込んだ順番は、塩キュウリが仕上がった時に、あらためて記事にします。

1週間後には食べることができるそうです。
楽しみです🤗💕

で、今日は今から、収穫した野菜を持って、叔母のところへ行くのです。

なんだか、こうして記録すると、わたしはいつもバタバタしてるように見えますね💧

しかし、実際はノンビリとやってます🤗
ただの記録魔なのです。

それでは行ってきます。
皆さまにおかれましても本日も善い1日をお過ごしください💐

🍀 #賑やかし帯いつきさんからお借りしてます♪

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?