絵と音楽

絵を描くのが好きです。時間があったらストーリー性がある漫画を描きたいのですがそうそう時間が取れません。じゃあいつ漫画を描くのか?と問われれば答えるに窮します。定年になってからでは遅い気もします。かといって今すぐにというほど伝えたい物語や絵や言葉があるわけでもないわけで。じれったいと思われてしまうかもしれませんがそういうわけです。

音楽が好きです。聞くのも弾くのも好きです。グリムスパンキーや花譜(かふ)や奥田民生やアマザラシが好きです。楽器はピアノを弾きます。時にはピアノ弾き歌い(弾き語り)も自宅でします。ここが問題で、人前で音楽を奏でるということをそうそうしません私。人によっては「積極的に人前で演奏すべき」という人います。そう、例えば演奏しない音楽家は、まるで実戦をしないボクサーのようなものかもしれません、あるいは料理を人に食べさせない料理人かもしれません、直観的に言うとひどいですね。じゃあ私はどう思ってるのかというと「1~2年に1回くらい人前に出て弾いてもいいじゃないか」という感覚です。これはけっこう頻度低いですね。他者から、おまえはどこにいたんだ、と思われそうです。まあいいかなとは思っています。自分のために弾く。極度の引っ込みじあんです。内気。

内気ならばライブが苦手なら人前でパフォーマンスをしない、絵を描くこと、に集中したらいいのかもしれませんが、好きなことをやったらいいと思えば、あれこれやりたくなります、それが私の嗜好というわけで。趣味気晴らしですから好きなことをやる。忖度(そんたく)なし。しかしたまにライブ会場に顔を出すかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?