見出し画像

#私にとって企画とは

マリナ油森さんの企画へ参加させて頂きます。自分は現在#勝手に感想note なる個人企画をやっています。

これは参加型というより、僕が一方的に気になってる人へのお手紙を投稿させていただくというスタイル。note始めた頃地味〜に企画をやってみたんですが、予想通り空振りというかこれはちょっと甘かったなと反省。(また、いずれどこかのタイミングで復活させる予定です…)

あきらとさんやマリナ油森さん、たくさんの企画をされている人達の企画に参加させてもらって考えが変わりました…こんなに丁寧に多くの人へ向き合うのは今のぼくには無理だって、良い意味で諦めがつきました。

企画というのは人と人が「お互いに踏み込む事が可能になる」ことだと思うんですね。そこの意味がキチンと分かっていれば形は自由かなと

noteの場合、その敷居が低い気がしています。

自分の気になる人へ踏み込んでみたいと思ったから

こんな風にぼくは読んでるよって伝えたくて、自分なりにできる方法を実践してみてます   (とはいえ、思いついたときは不安もあったのでTwitterにて助けを求めると見ず知らずのぼくに温かい言葉やアドバイス、スキをくれた方達がいたので始めることができました)

実際やってみて思っているのは、よりお互いにその人の輪郭を捉えられるかなと思ってます。シェアだけだと物足りないわけじゃなくて

何日かかけて朝も昼も夜もその人のことを考えてました。もちろん想像です、会ったことないから。その人の選ぶ言葉、伝えたいこと、ただ言いたいだけのこと、おススメ、スキなこと、人、場所、モノ、…たくさんあるその人の一部から汲み取り続けます

もうね、ずっとできるんですこれが。楽しい。仕事の休憩時間なんて一瞬で終わる。

夜も目が覚める 笑 (でもちゃんと寝てますよ)朝は眠い…でも嫌な感じじゃない

考えてる間、Twitterとnoteが全然読めないのはちょっと寂しいけど、少しの息抜きにちょこちょこ見てて。(ずっと自分の企画やってると視点が凝り固まっちゃうから)

**

最近は一人の人に対して色んなことが言いたいのかも…なんて思っています

本当は何度かやり取りしながら伝えていけたらいいけどそれはお互いに時間や距離、生活リズムの問題があってテンポを掴むまで時間がかかるからまずはこーいう感じでも良いのかも…

始めたばかりで、これから1年くらいかけてゆる〜くやっていこうと思ってます。休憩したり、誰かの企画に参加したり、ときどき自分のことを振り返りながら

***

完全に個人的な楽しみです。これはもしかすると趣味なのか?と最近思い始めてます。(昔から趣味という趣味がない)

誰かに手紙を書くこと(note内での手紙)

今までの人生で手紙を書くことなんてなかったんですけどね、思い返す限り、妻にもちゃんとした手紙は書いてない…メッセージカードくらいはたしかあるけど。

顔が見えなくても深く知らなくても誰かを想いながら書くnoteってのも楽しいです。まだまだ読みやすく重くならないよう試行錯誤しながらやっていくつもり。どうしてもボリューミーになっちゃう。引用もしてるからなんだけど、これでも量を減らしてて。やっぱ多少なり読むの大変だろうから。

****

漢字かひらがなどっちがその人にはいいかな?なんて考えたり、ネットでその人の使う言葉の意味を調べたりスキな音楽聞いてみたり…新しい世界に繋げてもらってる感がすごくある


どんな人生を歩んできたのかな

なんて

考えてるとね、もっとスキになるんですよ

その人のこと




読んでくれてありがとうございます。特別な事はできませんが、少しずつ誰かの役に立てたらと思っています。あなたのnote読みます。ただ、スキするかどうかはわかりません。 いただいたサポートはnote内でサポートしたい方へ使わせて頂きます