立つこと

少し前から接骨院に通っています

最近ひどく疲れるなあと思っていたら
腰が痛くて座れなくなってしまいました

そして毎日とはいかないまでも、
週に2、3回は通っています

初日の治療では、うつ伏せにもなれず、
横を向いて寝ました

私には専門的な知識は何もありません
少し触って痛い箇所が分かる柔道整復師さんに感動しました

今分かることは、これは長い付き合いになるのだろうなということ

腰痛を発症した人にお伝えしたいことは、さっさと接骨院に行った方が良いということ

触ってもらい、押してもらって、自分の筋肉が固まっていることを自覚しました

私は自律神経をやられているので、それもあって腰痛を発症しているのだろうなと思います

で、普段はコルセットをしているのですが(暑いです)、コルセットをして過ごしてみて分かったことがあります
それは、自分がぐらぐらしながら立っているということ、真っ直ぐ立っていないんだなということです

赤ちゃんが立っている姿を見ていると、不安定に揺れています
私は、あの姿は赤ちゃんだからだとばかり思っていました
筋肉の調子が良くない大人も同じでした

コルセットをしていると、自分の体がどちらかに傾いていてコルセットに当たります
そりゃあ歪むよなとつくづく思いました

立っているということは、不安定なことで、
当たり前ではないと痛みを感じながら知りました

真っ直ぐ立ちたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?