見出し画像

【問題発生⁉︎】ついにロムチェック小学校とのミーティングが実現!!

こんにちは!いつも応援してくださり、ありがとうございます!
プロジェクトリーダーのユースケです!
初めてnoteに投稿します!

突然ですが先日、ロムチェック小学校の校長先生と村の村長さんとのオンラインミーティングが行われました!
今回は、そしてミーティングで分かったこと裏話🤫を皆さんと共有したいと思います!


ミーティングの日程が決定! が、いきなり問題発生💦

今回のミーティングは、いつも通りとは行かず、いきなり問題が発生してしまいました😭

ミーティングの日程調整が完了し、いつも渡航時にお世話になっている通訳さんの日程を確認しようとしたところ、、、通訳費がかなり高額かつ多忙なため調整が難しいことが判明💦

ミーティングの日程はずらせないので、それまでに別の通訳さんを見つける必要が出てしました😭

そこで急遽、Upworkでクメール語to英語の通訳さんを募集、、、

初めてフリーランスの方を募集したので、応募が来るか不安でしたが、なんと!ほんの数十分で5人から応募が!!!(インターネットすげぇ)応募者の中には、もともとNGOで働いていた人や、中には日本語を話せる人もいました!

熟考の末、5人の応募者の中から今回は、カンボジア人の建築学生Vさんにお願いすることに決定。
やりとりもスムーズで、ミーティングの事前準備までしてくれるなど非常に献身的でした!

いざ、ミーティング開始!!

ミーティング時間になり、通訳のVさんが入室。

数分後、校長と村長が入室!
僕らの顔を覚えてくれていたかは定かではないけれど、春渡航でお世話になった校長先生と、金歯がチャーミングポイントの村長が笑顔でチョムリアップスオ〜してくれました!😆🙏

そして、ミーティングが開始、、、!
事前に用意しておいた質問項目を英語で投げかけ、Vさんがクメール語に通訳!
Vさんの素晴らしい通訳のおかげで非常にスムーズにミーティングが進みました!

今回のミーティングで分かったこと

細かいところは省きますが、今回のミーティングで分かったことはざっくり以下の通りですっ!

  • 自治体の許可に関しては心配無用

  • ロムチェック村からの出資は来年以降なら可能

  • 実際に就学前児童を持つご家庭にインタビューをしてくれる

まず、特に心配していた教育省や自治体への許可取りですが、校長先生や村長がやってくれるとのことで、特に問題はないようです!

次にロムチェック村からの出資についてですが、既にロムチェック小学校の校庭の土の入れ替え費用を出しているため、難しいとのことでした。

最後に、就学前児童を持つご家庭へのインタビューを実施してくれるとのことです!現地の状況とニーズを知り、適切な支援をするために非常に重要なステップであると感じています!

今後について

今回のミーティングで幼稚園建設に向けて、ようやく初めの一歩を踏み出せたような気がします🥳

今回、通訳をしてくれたVさんともインスタを交換し、日本にもいつか行きたいと言ってくれました!
いつか会えるのが楽しみ!今後も長い付き合いになりそうです☺️

1時間という非常に短い時間でしたが、プロジェクトも一歩前進し、素敵な出会いもあった素晴らしいミーティングでした!

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
この投稿に「スキ!」をしてもらえるとモチベーションがぐーーんと上がりますので、ぜひよろしくお願いします!^^

では、また次回の投稿でお会いしましょう!スオスダイ〜


現在、幼稚園建設プロジェクトでは、支援者様・協賛企業様を探しています。
もし、ご興味がありましたら下記のメールアドレス、または各種SNSからお気軽にお声掛けください。

メールアドレス:
romcheck.youchien@afw-kazenokai.com

Instagram:
https://instagram.com/ngo_kazenokai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter:
https://twitter.com/ngokazenokai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?