見出し画像

【風の会幼稚園プロジェクト】観光スポット

こんにちは!国際協力NGO風の会幼稚園プロジェクト2年のまりあです!🍃本日は、私たちは今年(2024)の3月にカンボジアに渡航した際に観光したスポットを紹介します!✨🇰🇭 これからカンボジアに行かれるという方、必見です👀


弊会の渡航では、支援先に訪問してヒアリングを行ったり子どもたちと交流したりする以外に、みんなで観光する時間も設けています!今回はトゥールスレン虐殺博物館、アンコールワット、オールドマーケット、ワット・プノンサンポーに行ってきました!

トゥールスレン虐殺博物館

こちらはプノンペン市内にあって、1970年代のポルポト政権下で17,000人以上が拷問、虐殺の被害を受けた場所です。

3月の平日に行きましたが、様々な国からたくさんの人が来ていました!

当時のポルポト政権下で、人々がどのように残虐行為を受けて劣悪な環境下で生活していたかがありのままに伝わってきて、あまりの残酷さに言葉が出ませんでした。


☟このように、鎖が建物の周りを囲って逃げ出さないようにしていた様子がそのまま残されていていました。

悲惨な歴史を学ぶのはとても心が痛いですが、二度とこのような歴史を引き起こさないためにもしっかりと学ばなければならないものなので、ここで自分の眼で見て学んだことを心に刻んでおこうと思いました。とても考えさせられ、学びになる場所ですので、興味のある人は是非行くことをお勧めします。

プノンワットサンポー

こちらはバッタンバンにあって、とても大きな大仏と、山の峯から一斉に飛び出すコウモリがとても有名なところです!
とても大きくて迫力がありました!

このように一定の時間になるとコウモリが一斉に飛び出して夕焼けの空で舞う姿が本当に美しくて、実際に見ると迫力がすばらしく、とても感動しました!

アンコールワット

カンボジアと言えばアンコールワット!と言っても過言でないくらい観光客に人気のスポットではないでしょうか!

アンコールワットは、カンボジアのアンコール朝時代に、当時の王スールヤヴァルマン二世がヒンドゥー教の寺院として建設したものです。

この日はとても晴れていて景色が素晴らしかったです!!💛

☝渡航したみんなで集合写真をとりました!

中はとても広くて、沢山歩くのですが、中でもとても大変だったのが、この第三回廊という、とっても急な階段です!!角度がなんと70度もあるそうで、登るのも降りるのもとても怖かったです😱

ですが、登ってみるととても綺麗な景色を一望することができてとても感動しました✨

幼稚園プロジェクトの渡航メンバーでも素敵な写真をとりました♡

オールドマーケット

こちらは観光地シェムリアップにあり、観光客にとても人気のスポットで、お土産を買うことができる場所です!店員さんも日本語を少し話すことができて、楽しかったです☺️

絵画や、像の置物、カンボジアTシャツ、タイパンなどたくさんあり、ついつい袋いっぱい買ってしまいました💦 素敵なお土産をたくさん買うことができて嬉しかったです💖

以上がカンボジアの観光紹介でした!楽しんでいただけましたか??
ぜひカンボジアに行く時の参考にしてみてください!🇰🇭



次回の投稿もお楽しみに✨

【募金報告】

現在幼稚園プロジェクトでは、飯田橋駅前、東京駅丸の内kitte前、日本橋で週に2.3回募金活動を行っております。
募金で寄付いただいたお金はすべて幼稚園建設に使われます。

4月の募金合計金額:188,868円
5月の募金合計金額:292,849円
6月の募金合計金額 : 156,606円
7月の募金合計金額:   9,421円

ここまでの募金合計金額:647,744円

たくさんの方々にご支援いただくことができました🙌
いただいたご寄付を幼稚園建設につなげていくため、幼稚園プロジェクトメンバー一同、より一層頑張ります!これからの活動もnoteを通して、ぜひご覧ください❤️‍🔥


最後までお読みいただきありがとうございます💓
幼稚園プロジェクトを応援したい!気に入った!と思ったら「スキ!!♡」をお願いします!

首都プノンペンから車で約5時間、カンボジア・バッタンバン州ロムチェク村には、幼稚園がありません。
そのため、初等教育を受ける段階で、子どもたちには学力差が生まれ、集団行動についていけないという教育的なデメリットが生じています。また、児童を預けられる場所がないことで、親には共働きという選択肢はありません。それを解決するために、幼稚園建設プロジェクトは発足しました。幼稚園の建設・事後支援を行い、ロムチェック村の発展と子どもたちの教育環境の改善に寄与することを目標としています。

現在、幼稚園建設プロジェクトでは、支援者様・協賛企業様を探しています。もし、ご興味がありましたら下記のメールアドレス、または各種SNSからお気軽にお声掛けください。

メールアドレス:
romcheck.youchien@afw-kazenokai.com

Instagram:

https://instagram.com/ngo_kazenokai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter:

https://twitter.com/ngokazenokai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?