見出し画像

【風の会幼稚園プロジェクト】ロム&教育省MTGで得られたこと

こんにちは🌼風の会幼稚園プロジェクトです🏫👫
前回の記事では、春渡航を経たこれからのわたしたちの計画についてお伝えしました👇

今回は、早速行った現地とのzoomミーティングから得られたことについてお伝えしていきます!

見積もりに倍以上の差?!

前回の記事にも書かせていただいたように、幼稚園を建設予定のロムチェック村と教育省との間では、重視していることに相違があることがわかりました。

加えて、渡航後それぞれに幼稚園の見積もりを送っていただくと、およそ150万円の差があることが判明しました😳ロムチェック村による見積もりが150万円ですので、この差はおよそ倍にあたります😱

急遽三者でのMTGを開催

ロムチェック村、教育省、および風の会の目指している幼稚園の理想像、建設を委託する業者様や付随する見積もり等の認識統一を目的に、急遽ZOOMミーティングを実施いたしました👩‍💻🧑‍💻👨‍💻

以下ではミーティングから得られたことを記載していきます👀

①風の会の方針の伝達

渡航後、メンバー間でたくさん話し合って決定したわたしたちの方針を、無事ロムチェック村および教育省に伝達することができ、協力をいただく部分においても承諾をいただくことができました🥳

②見積もりの確定

今回、初めてロムチェック村および教育省の方々に直接話し合っていただく機会を作ることができ、風の会はこれまでロムチェック村による見積もりに沿っていたことをお伝えしました。その結果、ロムチェック村側の見積もり、150万円の建設費で計画を進めることで三者一致することができました🤝

③今後の三者の動き

渡航時、教育省から「草の根プロジェクト」という給付型助成金への申請案をいただいていました。これは、日本外務省が途上国開発に関する事業を行っている団体に対して金銭的助成を行なっているものです。
今後の資金集めに関して、三者間で協力が必要な部分においてそれぞれが何をすべきか、明確にすることが出来ました🏫📝

まとめ

三者でのミーティングを実現できたことにより、認識のズレも解消され、目指すべきゴールがより明確になりました🏃‍♀️‍➡️🏃‍♂️‍➡️
一刻も早く子どもたちのための幼稚園を建設するため、何としてでも必要な費用を集めてまいります🔥
これからもあたたかい応援をよろしくお願いいたします💓🙇‍♀️

【募金報告】

現在幼稚園プロジェクトでは、飯田橋駅前、東京駅丸の内kitte前、日本橋高島屋前で週に2.3回募金活動を行っております。
募金で寄付いただいたお金はすべて幼稚園建設に使われます。

4月の募金合計金額:188,868円
5月の募金合計金額:292,849円
6月の募金合計金額 :   70,633円
(2024年6月13日現在)

ここまでの募金合計金額 552,350円

たくさんの方々にご協力いただき、50万円を超えるご支援をいただくことができました🙏😭
いただいたご寄付を幼稚園建設につなげていくため、幼稚園プロジェクトメンバー一同、より一層頑張ります!これからの活動もnoteを通して、ぜひご覧ください❤️‍🔥

街頭募金の様子(日本橋高島屋前)

最後までお読みいただきありがとうございます💓
幼稚園プロジェクトを応援したい!気に入った!と思ったら「イイネ!!♡」をお願いします!

首都プノンペンから車で約5時間、カンボジア・バッタンバン州ロムチェク村には、幼稚園がありません。
そのため、初等教育を受ける段階で、子どもたちには学力差が生まれ、集団行動についていけないという教育的なデメリットが生じています。また、児童を預けられる場所がないことで、親には共働きという選択肢はありません。それを解決するために、幼稚園建設プロジェクトは発足しました。幼稚園の建設・事後支援を行い、ロムチェック村の発展と子どもたちの教育環境の改善に寄与することを目標としています。

現在、幼稚園建設プロジェクトでは、支援者様・協賛企業様を探しています。もし、ご興味がありましたら下記のメールアドレス、または各種SNSからお気軽にお声掛けください。

メールアドレス:
romcheck.youchien@afw-kazenokai.com

Instagram:

https://instagram.com/ngo_kazenokai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter:

https://twitter.com/ngokazenokai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?