見出し画像

身体開発始める

こんにちは。Narayabiです。この頃気になっていることは身体開発です。
今年2月に凍りつくような冷えから身体を壊したときに、
筋トレして代謝が上がっているはずなのに、なぜ冷えるのか?そんな疑問があって、本格的にリンバを流し内部からあたためて緩めるようになりました。

最近は筋トレよりもむしろ、身体開発を本格的にやってみようかな?と考えています。

📌1 筋トレ、ストレッチの成果

筋トレ(家トレですが…)初めてから約5年たって外見は足が細くなって浮輪肉も取れて、ボディビルダーみたいなマッチョマンではありませんが、スマートな外見となりました。

ストレッチも取り入れて随分柔らかくなったように思います。

📌2 筋トレの疑問と身体開発

□1 筋トレは、決まった単調な鍛え方しかしていない?
夏場のイベントで、よく山あいの川に利用者さん連れて遊びに行ったりするんだけど、そんなイベントの翌日は全身筋肉痛起こして動けなくなったりします。
多分、肩、腕、足とパーツごとにトレーニングしているけど、それは全身運動にはなってなくて、ふだん鍛えられていない筋肉を動かしているから筋肉痛を起こすんだな?!と思ったんです。

□2 人の身体を緩めたりすると自身の身体に負担がかかり不調をきたす?

それから、記事にもよく書いてるんだけど、とっちゃんの身体を緩めたりリンパ流したりよくしますが、毎日やっていると身体にストレスが溜まってふらついたり血圧があがったりすることがよくあります。
つまり、僕の身体に凝りができて血流が悪くなったりして体調が悪くなることがよくあるんだけど、それは仕方ないものだと思っていましたが、このことが逆に身体開発に向かうきっかけとなりました。

📌3 疲れにくい身体をめざす

ふだんのトレーニングを含めて、食後のあとに血糖値を下げる運動として片足立ちなどやっています。
片足立ちだとバランスが壊れて倒れやすくなりますが、倒れそうな身体をもとに戻そうとする力が働くので以外と全身運動です。しかも、力を抜かないとバランスを保てないので脱力の練習にもなってます(^^)

📌3 身体を整える

筋トレによってかえって身体が固くなるのではないかという思いがあって、整えることを目標に身体作りの仕方を少しずつ変えていこうかと試行錯誤しています。

□ 朝は…
朝は5時半〜6時頃にはトイレで起きるので、そのとき水分補給してリンパ流しとストレッチしながら、股関節からお腹、肩周りの順で左右に揺らしています。
また、頭から鼠径部あたりをゆるめると緩めます。それから、足、ふくらはぎ、太ももは手が届く範囲は手でなでますが、足を使ってゆるめるしています。一通り終わるまで30〜40分ぐらいかかります。

□ 寝る前は…
寝る前に行うリンパ流しも同じです。
寝る前のリンパは、身体がポカポカするので冬場は気持ちいいですが、夏場は汗をかくぐらい熱くてエアコンの涼しさが感じなく、大型の保冷剤を頭に敷いて頭の熱を冷ましている始末です(*_*;

もちろん、朝トレもやっていて筋トレの最後は身体をゆらしています。

整体師さんの動画を見て、整えるという言葉を覚えました。

次回は、最近取り組んでいることをもう少し詳しくお話しますね(^^)


今日も最後まで付き合ってくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

#運動記録

4,051件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?