見出し画像

身体開発〜身体をバラバラにする…?!

おはようございます。朝晩、めっきり涼しくなって、夜は厚い目の布団をかぶらないと寒いぐらいです。

この頃、身体開発の話をよくしますが、要は骨と筋肉をバラバラに剥がすということです。
動画でも筋膜リリースは大事だとよく説明されていますね。
でも、もっと深いところにある筋肉を動かすには身体をバラバラにしていかないとインナーマッスルといわれる筋肉が働かないんです。
車で例えると、全輪駆動〜つまり4WDの車のように、タイヤの一つひとつが路面に密着して動くことが大事で、「車体へのストレスを弱めるようなボディ」ということなんです。

平坦な道路ではチータのように身体をひとつにして前輪を思いっきり回転させてスピードを出して、悪路ではタイヤが自在に動いてストレスを逃しながら走るような身体になれば、疲れにくい身体、ストレスを発散しやすい身体になるのでは…?という想定です。

日頃、いろんな部位をゆるめているつもりでも、手や足指が硬かったり、手首が硬かったりというように、びっくりするほど固まっている箇所が見つかります。
そして、細かな部位をほぐしていくと、腕を触るとなめらかとなり気持ちよいのがよくわかります(^^)

そういったプロセスを大事にしないと、せっかくトレーニングしても身体に負荷がかかったりして故障の原因になるやも知れません?
例えば、ブランクは、橋のように一直線のような姿勢で行いますが、言い換えると一直線にすることで身体を固めているともいえます?
なので、トレーニングのあとはゆるめる。
僕は、肋骨の骨と骨の間を広げて、その合間にある筋肉をほぐしてふわふわな状態になるまでほぐしています。

それから、ストレッチや筋トレする前にまず「ゆるめる」から始めます。

整体院の広告をするわけではありませんが、インナーマッスルやゆるめるのお話は、Yorumu整体院や"YouTube整体師腰の王子" を 見てくださいね。

身体の仕組みや働きがよくわかります。

体のつまりを取る「指伸ばしケア」のやり方" 〜Yurumu整体院

腰の王子様ゆうちゃん

今日も最後まで付き合ってくださってありがとうございました。

そして、フォローと♥してくださり、ありがとうございます🌈

今回のサムネイル画像は、
atelierminoriさんのイラスト
を、使わせてもらいました。ありがとうございました🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?