見出し画像

北大路から上賀茂神社・出町柳散策〜No2

おはようございます。Naratabiです。今回、150-600mmレンズを持ち出したのは、都鳥〜ゆりかもめを撮りたかったからでした。でも、ゆりかもめは全然見なかったんです。所狭しとたくさんのかもめが飛んでいるイメージがあったので、残念でした。もしかして、ねぐらにしている場所ちがうのかもしれません。
それで、カモ🦆を撮ろうとしたのですが、遠くて撮影になりません(^_^;)
D500の場合、センサーサイズがAPSCサイズに対応したカメラなので、35mm換算で900mmと自動的にクロップされるのです。サギの着水シーンを撮ってみましたが、それでも距離が遠くて撮影範囲に入らなかったのです。

そんななかで、撮影できた鳥たちを紹介したいと思います。

⇈ 同じような風景が長々と続く 
 仲良くしているのか、ケンカしているのか?           よくわからない。                   
じっと立ちつくすサギ
⇅ アンテナの上で勇姿を見せるタカ。はじめは、トビかな?と思ったが、身体の色がちがうし眼が鋭い。タカを見るのは初めて。                      
上空、輪を描いて飛ぶトビ
鵜が着水したあと顔を出した

📌 あとがき

今回はお目当てのゆりかもめには、会わなかったので、月末、もう一度出かける予定です。今度は京阪の七条あたりで撮影したいです。

話が変わりますが、構えていたカメラを右手で持ち変えようとうつ向いたとき、なにか気配を感じたので一瞬立ち止まりました。そのとき自転車が猛スピードで走り過ぎて行きました。

カメラに気を取られていると、一歩まちがえれば、大事故になっていたと思います。

自転車に関しては思うところがあるので、またあらためてお話したいと思います。

次回は、そんな自転車の安全について書きたいと思っています。

今回も最後まで付きあってくださって、ありがとうございました🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?