見出し画像

大阪城の梅-No2

こんにちは☀Naratabiです。大阪城はカップルや家族連れ、結婚式の前撮りとかたくさんの人でにぎわっていた。僕が撮影しているうしろで、お昼ごはんを食べていた老夫婦の会話が心に残った。

 寒くないか?もうちょっと座って休む?とか、トイレは大丈夫なの?!とか奥様を気づかう旦那様の優しい言葉がけに心が和んだ。

いくつになっても仲の良い夫婦はほんとに素敵だ。

また、別の場所では、おばあさんが、コンパクトなカメラを握って梅を撮影していた。カメラで写真を楽しんだり梅を楽しんだりしておられた。僕もこのおばあさんに負けないように、いくつになっても写真を楽しみたいと思った。

今回はFujifilmXT-4での撮影だ。FujifilmXT-4を購入して3年目を迎えるが、撮影機会が少ないこともあって、最近、ようやく使い方がわかってきたように思う。

風景はもちろんだが、身近な鉄道写真では合焦速度には不足はない。ただ、マクロ領域の撮影が苦手なように思う。

いきなり被写体に近づいてシャッターを切るとピントが合わない。それで被写体(今回だと梅)からカメラを離して、ピントを合わせてから徐々に近づけるとピントの合った写真が撮れる。

大阪城の梅園は、12時すぎに撮影を終えて、孫がいる天満橋へと急いだ。

いいお天気だし、孫を連れて散歩に出かけるのが楽しみだ🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?