見出し画像

大阪中之島・御堂筋イルミネーション2021-No2

おはようございます。Naratabiです。今日は御堂筋周辺のイルミネーションです。御堂筋といえば、かつて欧陽菲菲が歌った「雨の御堂筋」が知られています。僕が御堂筋を知っているのはこの歌のおかげです。

前回も書きましたが、僕が御堂筋を歩いたのは今回が生まれて初めてのことで、小さい頃はあべの橋が大阪のすべてでした。そのわけは、幼稚園から高校時代が終わる頃まで上市という町に住んでいて、この町の主要な鉄道は近鉄吉野線だったのです。

この吉野線の終着駅が大阪阿部野橋駅です。そんな事情であべの橋を知っていましたが、難波や日本橋、大阪市内などは大学生になるまでは未知の世界でした。
日本史から豊臣秀吉、大阪城⇉大阪というキーワードを知っていても実体験はなかったのです。

標識や街灯を中心に撮影してみた。
なにを切り取っても絵になる
ピカピカの大きなトラックが走り去った。
これは中之島のイルミネーション。壁に大阪城が映し出された。                       
ひっきりなしに通る自動車。オフィス街は夜でも明るい!
大阪市役所
カップルがイルミネーションを背景に自撮りしていた。

📌 あとがき


心斎橋を歩いたのはもう30年ほど昔のこと、日本橋は5年ほど前に歩いたのが最後。大阪とは無縁の生活でしたが、娘が大阪市内に住んでいる関係で、大阪市内が馴染み深い街となりました。

今日も最後まで付きあってくださって、ありがとうございました🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?