見出し画像

階段のある町-宝山寺駅周辺

先日の日曜日、いつもの写真好きの利用者さん二人を連れ立って、宝山寺へ出かけた。

ホントは、足湯につかる予定だったんだけど、柵が設置されて中へ入れかかった。
あたりを見ると僕たちと同じように、足湯を楽しみにやってきた人たちがいた。工事中の看板をに残念そうな表情を残して車を折り返した。

僕たちは、支援中村なので帰るわけにもいかず、利用者さんが楽しめる場所を探して宝山寺をめざした。

宝山寺周辺から眺めた奈良盆地北部のようす。中程に見えるのは矢田丘陵

宝山寺は生駒山の中伏にある寺で、急な風道と勾配の厳しい途中に町が開けている。そして、車を止めた駐車場から眺めた奈良盆地は絶景だ。

宝山寺を散策したあと、ケーブルのある宝山寺駅付近で、写真好きの利用者さんにレッスンしながら、僕も街並みを撮影した。

📌1 階段のある町〜階段といえば「階段が好き」さん‼️

宝山寺から町へ出るのに長い階段歩く。その階段を降りると宝山寺の観光を記した大きな看板がある。

こんな階段の町を撮影していたら、なにげに階段が好きさんを思い出すことがある。
階段かま好きさんのお写真。階段を中心に風景をうまく切り取られておら、街の風情がよくわかる素敵な写真に仕上がっている。

今回は、そんな階段が好きさんにちなんで、宝山寺の町並みを記事にしてみた。

📌2 宝山寺にある階段

シャッターを切った瞬間に人が入った。流石に写りはきれいだが、Galaxyなら簡単にこの人を何ごともなかったかのように削除できるのだが、、、、、
ここから長い階段が始まる。
暗い階段をあかりが照らす
降るのは簡単だが上るのは大変。膝に負担がかかる

📌3 階段から眺める風景は最高‼️

↓↑    階段の途中から見える町並み

宝山寺から続く階段を下ったら、その途中に観光生駒と書かれた大きな看板がある。
この看板のそばに、懐かしい赤いポストが立っている。

📌4 宝山寺駅と周辺の風景

宝山寺駅を出ると目の前に石垣が見える。その石垣には苔が生えており、曇っていた空からお日様が刺して苔がきれいに映える。

細い道の左手には宝山寺駅がある。その向こうには奈良盆地が かすかに見える。             
ここから宝山寺の細長い町並みが続く
宝山寺の駅内-右手にケーブルカーが止まっている



 はじめに紹介した階段が好きさんのNoteを紹介しますね🌈
よろしければ、訪問してください♪
階段のある場所に地図を添付しているので、興味深く読むことができます。

今回も最後まで付き合ってくださり、ありがとうございます。
確かに階段は、風景にアクセントができて楽しいです。そして、宝山寺のような急斜面に開けた町は、階段が必須。
ふだんの平坦な町になじんでいると、このような町は目線が変わって、歩くのがとても楽しいし写真も楽しいです。

それでは、また、、バイバイ👋👋👋

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?