見出し画像

若さの価値を自覚しろ。

結婚してよかったと思うこと。

もう「結婚しないの?」と聞かれないこと、もう「結婚できない理由が何かあるのかね」という目で見られないこと、もう恋愛しなくていいこと、もう婚活しなくていいこと。

正直30代になったら失恋でしんどい思いをしたくないし、婚活もしたくない。

私は30手前になって慌てて婚活をした人間だけど、ギリギリ20代のうちに婚約できる彼氏ができて本当によかったと思っている。

正直いくら「30代で結婚してなくても売れ残りじゃない」という意見があっても、20代のうちに結婚、婚約ができない人は何かあるという目で見られている。

売れ残りとは決して思わなかったとしても30代で結婚していない人たちがどんくさいのは間違いない。

婚活を始めて思ったことは「年を取ってから焦っても無駄」ということ。

年齢は絶対に戻せない。若さは取り戻せない。

どんなに見た目が若く見えても30歳は30歳。体は20代よりも妊娠しにくい。

早く結婚した人は必ずしも運命の人に早く出会えたから結婚した人ばかりじゃない。

「30代になってから焦って出会いを求めても周りが売れ残りの可能性が高いし20代のうちにいい人を見つけておきたかった」

「子供が3人欲しかったから26までには絶対結婚するつもりだったし、次に付き合う人と結婚すると決めて相手を探してた」

「婚活なんてしたくないし自然な出会いがあるうちに結婚するつもりだった」

こんなかんじでみんな計算してる。

30代になっても結婚していないということがどういうことなのかみんな20代のうちに分かっていたかんじ。

30代になっても結婚できていない人たちはこれに気付いていなかった人が多い。

要はどんくさい。

生きるのが下手なんだよね、きっと。

意地を張って「結婚しなくてもいい」なんて言っていても後で苦労するだけなのに。

はっきり言って結婚すれば幸せになるわけではない。

でも、結婚していないとそれ以上に生きづらいことはたくさんある。

皆と違う、同士が少ない、寂しい、とか色々。

本当に孤独が好きならいいけれど、正直そんな人は本当にわずかだと私は思ってる。

「孤独が好きすぎるので結婚をする自分を全く想像できない、子供も欲しいとどうしても思えない」と言い切っていた憧れのブロガーさんがいた。

でも31になってあっさり結婚して妊娠もしていた。

ビジネス独身アラサーだったのか?と思った。

独身女子の味方、みたいなブログを書いておきながら裏では彼氏がきちんといて結婚も良きタイミングでするつもりだったっていう。

ショックだった。

でも、女なんてそんなもん。

かっこつけてても男が好きだし、1人で生きていくこと、周りと違うことにコンプレックスを持ってるんだよ。

私は「今の年齢であることがどれだけ価値があることなのか」、「1年後、3年後、5年後に本当に後悔しない選択を今できているのか」ということをあまり考えてこなかったと思う。

皆が色々進み始めて、色々なものを失いつつも色々なものを手に入れているのを見て初めて「そろそろやばい」と気付いた。色々遅すぎた。

時間は有限だ。

だから若いうちにしたいことがたくさんあって、結婚を後回しにするのもありといえばありだと思う。

ただ、その夢や願望にどれだけの価値があるのかなというのを私はもう少し考えておくべきだった。 

(私の場合、)仕事を頑張りたいと思っていたけど本当に価値がある仕事だったか?と思うとそうでもないし、まだ恋愛をしたいと思っていたけれどいい恋愛だったかというとそんなことはなかった。(というかいい恋愛だったならとっくに結婚できてた)

もう少し考えていれば結婚にヒステリーになったり妊活で悩んだりしなかったのかなと思った。

もちろんそれどころじゃないくらい忙しい20代を過ごしたというのは良いことでもあったのかもしれないけどね。

婚活はめんどいし、できるなら経験しない方がいい。

「女は若いうちが有利」と言うけどそれは残念だけど本当のこと。みんなはっきり言わないだけ。

男って自分のこと棚に上げるからね。

あと体感だけど25歳~30歳くらいで感覚が止まってる人が多い。

「25~27くらいの女がいい」と言う男性が多いのは若い子が好きというだけではなくて、自分の感覚が若いままだからなんだろうなと思う。

女と違って化粧もしないから自分の容姿と向き合うことが少ないだろうしね。

共通の知人がいる結婚式で27の男が「もうこの年になったら自分より年下の子がいい」と言ってたけど、じゃぁ27のあなたは何?って思った。

同世代の27の女だと見た目が衰えてきていて自然とかわいいと思えない、だから自分より年下の25くらいまでの子がいい、みたいなことを言ってたけど、あなたも27相応の容姿だけど?って思った。

そういう男と対面しなければならないのが婚活だから。

わざわざ不快で面倒な婚活をするくらいなら25~27までに結婚するよな。

相応な年齢っていうのはやっぱりあるもんなんだよなと実感する。

「チャレンジに遅すぎるということはない」という言葉があるけど私は同意できない。

世の中には「それをやるのに適切な年齢」というものがあるもんだと思ってる。

年を取ってからやればイタく映ってしまうチャレンジだってあるよ。

何やるにも若いうちなんだ、悲しいけど。

1日1日が一番若いから、だからたくさん考えて一生懸命に生きようって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?