見出し画像

Instagram

アラサーの私、Instagramしてるんだけど、フォローしてる人の女の人の半分弱は同年代で、結婚妊娠出産などおめでたい話が多い。

いつのまにか出産してる人もいて、あら!めでたい!!となる。

自分がその年代になって分かったんだけど、意外と難病を抱える子や、この世に産まれることなく亡くなってしまった子が多い!

これは本当にびっくり。。

大好きな先輩が早産で、赤ちゃんと離ればなれな状態とか、尊敬する先輩の赤ちゃんが重度のアレルギーで母乳もミルクも飲めないとか、昨日が予定日だったとか、妊娠中ノイローゼなったとか。。

妊娠出産する身近な人の母数が多くなったから分かったことだろうけど、"母子共に健康"って、本当に幸せなことなんやなと。

無事に産まれてきてくれてからも、すくすく育つなんて当たり前じゃないんやなと。

悲しい気持ち。。。

妊娠してたときは、Instagram楽しそうやった人も、今はもう他の人が眩しすぎてつらくてやめちゃうし。。

そういうとき、励ましてあげたいけど、結婚妊娠出産経験のない私は、全身全霊で良いだろうと思った言葉選んでも、薄っぺらいものになっちゃうんやろなという寂しさ。。


みーーんな何年かしたら「今幸せやね。」って笑っててほしいな。。


写真は、京都の激うまおしゃれチョコです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?