見出し画像

家の中でテレビを持ち歩く生活


我が家のテレビは
Panasonic VIERAの防水テレビです。

今は色々なサイズが出てきましたが、
我が家は10v型という、
25cmほどの大きさのもの。

1度買い替えて、現在2台目です。

1台目は実家へ。
充電が出来なくなってしまったので、
買い替えたところ、
父がバッテリーを交換してくれて
まだまだ観られると、
母のキッチン用のテレビとして
使ってもらうことになりました。

昨年の年末、実家に帰省したときのこと。

大晦日に家族揃って、リビングで
紅白を観ていた所、
紅白の音が少し遅れてどこかから
聴こえてくるなと、ふと後ろを見ると、
いつのまにか父が
キッチンのダイニングテーブルで
1人紅白を観ていました。

こっちで一緒にみようよ!と誘うも、
父は耳が遠くなってきているので、
メインの大きなテレビだと、
大音量にしないと聴こえず、
家族からブーイングが来てしまうことが
嫌だったようです。

そのテレビで1人、好きな音量で
見られるのが良いらしく、
母だけではなく、
父も気にいっているようでした笑

PanasonicVIERAは
充電バッテリーが内蔵されているので
(バッテリーがないものもある)
持ち運びできます。
ただ、3時間ほど観ると
充電がなくなってしまうので
お風呂やキッチンで観る以外は
充電をするようにしています!

ドラマやアニメの最新も、過去のものも
アプリですぐ見られるけれど、
お風呂やキッチンで字幕ありだと
見やすいし、
録画して、好きなドラマの
好きなシーンを観ることも便利なので
防水テレビを愛用しています♪

断捨離して、なかった時期もありましたが、
なんだかんだ、またテレビを購入し、
楽しんでおります。

私はテレビだけ観るのが苦手なので、
というか、テレビだけを観ることが
もったいないと思ってしまうので、

テレビを観ながら料理を作る、
お風呂に入る、洗濯物を畳む、
メルカリするなど、
必ず同時に何かをしています。

テレビに生活を合わせたくはないので、
生活に合わせながら、
それでも、最新話のドラマは
リアルタイムで観たいと思うので、
大体、家の中でテレビを
持ち歩く生活をしています笑


あとは、家事全般が
それほど好きではないため、
好きなドラマ、アニメを観ることで
好きではないことも
頑張れる!ということもあります。

料理を作りながら、英語学習も
良いかな!と思ってやってみましたが、
聴きながら、英語を覚えることが
難しく、集中して聴かないといけない
状況があまり向いてないようで、
それは早々に断念。

テレビなら、記憶しておく必要はなく、
流しているだけの
受け身状態がちょうど良い。

逆に、テレビを観ながら、
英語学習はできるので、
英語のアプリなどをやったりしています笑

勉強は、集中して取り組む時間と
飽きてきたら、アプリに切り替える、
という感じで、ゆるゆるとやってます。

防水テレビなら、
テレビ台もいらないし、
余分なものは少なくて済むので、
今は私の生活にあっているのかな
と思います!


そして、今新たに考えているのは

部屋にプロジェクターを導入することです!

新居が、良い感じの防音室
地下もあるので、
プロジェクターで、映画観たり、
ゲームしたりできたら、
すっごく楽しそうだなって思います!

今気になっているものがこれです↓

ちょうど引っ越しして、
照明器具がなかったので、
一石二鳥のプロジェクターなんです✨

ゲームをするためにはこちらの↓
ワイヤレス接続機が必要なんだそう


今のテレビで、
Switchをつなげることは、
していなかったので、
どうせなら大きい画面で
ゲームを楽しみたい♪

さらに引きこもりになりそうな予感笑

どんどん便利な家電が出ていて
欲しくなってしまいます♪

プロジェクター導入でき次第、
noteに書きたいと思います。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?