見出し画像

夏の雷は苦手

こんばんは、風花スミレコです ◡̈  

夕方涼しくなったので、
外に出かけたら、
雷が鳴り始め、
あいにくのゲリラ豪雨に遭遇😱

急いで近くの喫茶店に避難しました💦


雷が怖い⚡️

地震雷火事親父
もはや死語?なこの言葉ではあるけれど、

雷は2番目ですからね。

命の危険が⚠️

直撃したら、もうアウト⚠️

なんて恐ろしい😱

とりあえず、雷が鳴り始めたら、
すぐに建物の中に避難。

あとちょっとだから、と、
傘を差して歩くことはせず、

もし、周りにお店などがなかったら、
高い建物の近くなどに
避難します。


雷が鳴って、10秒〜20秒位の
遠い距離にいる時は、
急いで電車に乗ったり、家に到着できるなら
ダッシュしたりすることもあります。

とにかく雷の動きに要注意!

今は雨雲レーダーで、
事前に雲の動きがわかるため、
ゲリラ豪雨&雷が来そうな時は、
外に出なければ良いのですが、
今日はうっかり
確認せずに出てしまったので、
しばらく喫茶店で過ごすことに
なりました。


こういう時に、回転寿司なんかに
入ってはダメですね笑

雷鳴り止むまで食べ続けないと
いけない笑


その点喫茶店なら、
のんびりご飯を食べたり、
お茶を楽しみながら、
こうしてnoteの記事を書くこともできる。



ゲリラ豪雨から避難してきた方々が
次々に入店。

気がつけば店内の座席は満席に近い。


みんな、私と同じ。

1人だけれど、
同じゲリラ豪雨避難民だと思うと
安心できる。

が、混んでくると、時間制限が発生し、
長居ができなくなることが問題。


当分、ゲリラ豪雨がこの辺りに
居座る予報。

喫茶店のはしごか。

幸いなことに、入れるお店は
近くにたくさんある。


ハワイアンカレー🍛
最近カレーばっかり食べてる


カレーを食べ終わったら、
ドリンクかデザートを追加して
しばらくは食事してますよ!
ってことをアピールしようかな。


そろそろ雷が落ち着いてほしい。


雨だけなら、怖くない。


空を明るく光らせる
雷を眺めながら
過ごす夏の夜。


こんな夜も夏だけの風物詩と
思えば、1年に1回くらいなら
あってもいいのかな。



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?