見出し画像

健康な歯は1日にしてならず!習慣が大切と実感した日

私の通ってる歯科医院はビジネスマンたちが
溢れるビルの地下にある。

なんでそこに通ってるのか、
母も姉も通っていたから、
自然な流れで通うようになり
早、10年以上
一時期家族全員通っていたこともある。

院長先生を信頼しすぎだ笑

母なんて、東京に住んでるわけではないから
わざわざ特急で通いに来ていた笑

今はもう高齢になり、
通うエネルギーはなくなってしまった
けれど、東京に寄る用事があれば、
その歯科医院に寄るっていうのが、
母の行動パターンだった。

仕事の繁忙期など、
わざわざ電車でオフィス街に行くのが
面倒だった時は、近所で探したこともあった。

私が行ったところは運悪く、
治療が終わると、
ホワイトニングどうですか?
矯正しませんか?
と勧誘されることが多かった

今の歯科医院で勧誘されたことは1度もない。
家族全員通っている人に、勧めなくても
今後通い続けるであろうことは
予測できていたかもしれないけれども。

歯科助手の方も
親身に相談に乗ってくれるので、
その辺りは信頼している。
そんなこんなで、
通い始めてから10年以上経っていた。

定期検診の頻度は、
歯の状態で決まる。
今の所、虫歯もないし、しっかり磨けている
ということで、
通う頻度は半年に1回で済んでいる。


6ヶ月の定期検診で行うことは

  • 歯周ポケットの大きさをチェック  

これはチクチク痛い。
歯茎の炎症があったり、歯周ポケットが大きいところは痛みが大きくなる。
私は、親知らずを抜いた右奥歯の歯茎&抜いていない左奥歯の歯茎が毎度4〜5mm ほどある。 これが6〜7mm以上になってきたら、
親知らずを抜くことも考えないといけないと毎回言われている。
親知らずが横向きに生えており、
歯茎を切開する必要があり、リスクが伴う為
今のところ、様子を見ている。

歯周ポケットのチェック時に、
出血が少ないと、よく歯が磨けている、
炎症が少ないということなので、
今回も炎症はしていないと言われたので、
喜んだ。

  • 歯石を取るスケーリング

ここから機械で削っていくので、結構痛い。
痛みはどうですか?と聞かれるが、
なぜか、毎回大丈夫ですと答えてしまう。 
耐えられる痛みなのと、
せっかく綺麗にしてもらっているので、
痛いと言うと、削りが優しくなり、
汚れが取りきれないのではないかと、
躊躇して、今の所は痛心地良さを
楽しむことにしている笑

  • 歯を磨くポリッシング

ここはすぐに終わる。

  • 歯にトリートメントを塗る

トリートメント剤は、デンタルフロスを使って、歯の間まで塗ってくれるが、
フロスが入りにくい歯なので、毎回歯が抜けるのではないかと思うほどの強めの力で行われる。が、ここでも大人しく耐えている。


今回の定期検診の結果
2つ指摘されたことがある!

1つ目、唾液が粘ついている

ぎゃ😱

2つ目、脱灰してきている歯が1本ある

ひぇ😱

毎日4種の神器と
2種の歯磨き粉を使い分け
歯磨き大好き♡口臭衛生に、
人一倍気をつけていたにも関わらず

今回の結果はショックだった😭


まず、唾液のねばつきは
水分不足が原因してると言われた。
お茶は利尿作用で尿として
排出されてしまうから水がいいとのこと。
最近麦茶ばっかり飲んでたなと反省。

唾液がねばついていると虫歯リスクが高まる。
甘いものを食べたら、うがいをする
歯を磨く。
水分をたくさん飲んで気を付けたほうが
良いとのこと。

そして、脱灰に関しては、
残念ながら、脱灰してしまうと、戻りにくく、
虫歯になりやすい歯の状態なので、
毎食後にフロスをすると良いと言われた。
あと、フッ素配合の歯磨き粉で磨き、
磨いた後は、できるだけ口を
ゆすがないようにした方がいいとのこと。
歯磨きをしてうがいをすると、
フッ素が取れてしまうから
フッ素配合の歯磨き粉をコーティングして
ゆすがない。

口の中が気持ち悪いとすぐうがいをしたく
なってしまうが、そこは我慢して
しばらくこの方法を取り入れていこうと思う。

最近は、定期検診で歯科衛生士さんに
褒めてもらえることを目標に
頑張っているような気がする。

今回もご自身で良く磨けている方だから
次も半年後で大丈夫ですね
と言ってもらえた。

フロスは
通常のものではなくて
フロアフロスという
幅が広いタイプがおすすめですよ
と言われたが、

フロアフロス使ってます!
と自信持って言えた。

大量に入っていて、
1度買うと頻度によると思うけど
長く持つので、とても良い!

250mも入っているし、
良く歯垢が取れるのでおすすめです✨


フッ素配合の歯磨き粉も
1450ppmのものが良いと言われたから、
毎日使ってます!と伝えた。

高濃度のフッ素入り歯磨き粉✨こちらも愛用


そういえば
歯ブラシも歯磨き粉も
毎回歯科医院で購入している

市販で買おうと思えば買えるのだけれど、
ついつい買ってしまう。

歯ブラシは、柔らかいとすぐに
歯先がダメになってしまうので、今回はしっかりと磨けるルシェロのこの歯ブラシにした。

ジーシー ルシェロ歯ブラシ B-10M(ふつう)
持ちやすくて良かった


今回はマウスピース矯正の話もでた。
下の歯が年々歯並びが悪化していく
可能性があると。

まぁ、親知らずで抜くことも、
マウスピース矯正も、
とりあえずは経過観察
できるだけ、傷はつけたくない。
それに痛みもまだでてないしね。
まぁ、痛みが出てからでは遅いので、
定期検診で様子を見ていくことが大切。

10年以上通っているから、
受付の方とも仲は良いが、
話していたら帰りに、領収書と診察カードを
受け取ることを忘れてしまった😅

今回の検診を踏まえ、
今まで、フロスは夜の歯磨きで
行っていたが、
これからは食事のたびに行うことを
習慣づけたい。

歯磨きをこんなに頑張っているのは、
歯科衛生士さんに褒められるためって
いうよりも、

歯を健康に保ち、
美味しいものを食べるため!

っていうことに気がついた!

しっかりとよく噛んで、
美味しいものを食べて
健康でいるためにも、歯が大事✨


最近歯医者行ってなかったなぁという方、
気が重いかもしれないですが、
ぜひ足を運んでみてくださいね♪


結構長くなってしまったので
この辺りで✨

余談ですが、
今日から、新しく届いた
MacBook Airで更新してます♪

そのこともまた記事に書いていきたいと
思います♪


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?