見出し画像

都会でできるコンポストの、まちづくりツールとしても魅力的

1.日常の暮らしにコンポスト

「環境への配慮」や「循環型社会の推進」。目指す方向はもちろん賛成だけど、日々の生活で具体的なアクションにできているのかと問われると、自信を持って取り組めている人はまだまだ少ないように感じます。

生ごみをたい肥に変える「コンポスト」をご存知の方も多いと思います。ただ、臭いや虫が湧くことなどで都会では敬遠されがちでした。マンションのベランダでできるコンポストとして「LFCコンポスト」と出会い、とってもいい感じなのでシェアします。

「生ゴミから美味しい野菜をつくろう」と展開されています。詳しくは下記WEBサイトをご覧ください。

2.LFCコンポストのオススメポイント3つ

私が思うオススメポイントは下記3つです。

①毎日、家庭で出た生ごみを入れて混ぜるだけというお手軽さ。

手間や時間がかかることは、できるだけ避けたいもの。その意味では、入れて混ぜるだけというお手軽さはとっても魅力です。毎日少しずつ様子を見ますし、外食した日はゴミをいれなくて放置でも問題なし。これを2か月続けて1か月置いておけば堆肥が完成というお手軽さは、コンポストビギナーにはありがたいものです。

②臭いや虫を抑える安心のコンポストバッグ

コンポストで気になるのはどうしても臭い。都会の集合住宅のベランダで悪臭を放つようでは、ご近所も気になりますし、そもそも居住者として気持ちよいものではありません。「20年以上のノウハウが詰まったオリジナルバック」とのことで、ほんとに臭いはほとんどしません。自信をもってベランダでできるコンポストとしてお薦めできます。

③おしゃれで、人に紹介したくなるデザイン

一目見て、お洒落でベランダに置いていても素敵だなと思えるデザインです。今後社会にこうした取り組みが広がっていくにあたって、見た目が素敵で、SNSに投稿したり、周りの人に紹介したりするためにもデザインが洗練されていることはとても大切だと思っています。最新のものは内袋も紙から布製に変わり、ますますいい感じです。

画像1

3.私自身がやってみた感想

半年ほど前に1度実施して、現在2度目を進めています。私が実際に買って生ごみを入れてコンポストをやってみた印象を共有します。

■リアルにゴミが減る

私の場合は、洗剤などが交ざっていない生ゴミは別に分けておいて、洗い物の後にコンポストバッグに投入しています。これにより「燃えるゴミ」に出すゴミの量が純粋に減っています。一人一人ができるゴミ削減としてとても良いことだと感じます。

■生ごみが分解されるリアルを感じ取れる

毎日コンポストバッグに生ごみを入れると数日前に入れた生ごみの形跡はなくなっています。私自身が投入している訳ですから、しっかり分解され土に変わっている様子を感じ取れるのです。この土で次の植物を育てるのですから本当に循環型社会を実感できます。

■毎日混ぜる行為が、愛着を育む

毎日夜、コンポストバックに生ごみを入れて、30秒ほど混ぜる。この行為をほぼ2か月繰り返します。だんだん混ぜながら話しかけたくなるほど。堆肥の様子は変化し、すこしずつ水分を含みながらいい堆肥に変化していきます。まさに生き物を育てている感覚でとても愛着が湧いてきます。

4.うめきた外庭SQUAREコンポストチャレンジ

私が、とあるプロジェクトで、新たなコミュニティを育むきっかけとして活用したのがこのLFCコンポストであり、運営元であるローカルフードサイクリング株式会社にはとてもお世話になりました。

コロナ禍でリアルに大勢が集まることが難しい状況の中で、将来のまちをいろどる緑につながる堆肥を各家庭ではぐくもう。そして、循環型社会への第一歩として、生ごみを堆肥に変えながら、同様の取り組みを行う仲間をつくろうというもの。

結果的には21名の方に、参加頂きました。梅田周辺の皆さんのこの一方が将来のうめきた2期の公園やまちへの参加につながっていくことを願うばかりです。

5.まちづくりとコンポスト

今回具体的にまちづくりのプロジェクトで活用したことでいくつか気づきがありました。

まず、参加者に飲食店経営者や循環型社会への意識が高い人が多く集まりました。近しい課題意識を持ち、同じタイミングで具体的なアクションを起こすツールとなることは、まちづくりやコミュニティ形成のツールとしても可能性を感じました。

また、公園やまちの植栽・花壇など、まちづくり系のプロジェクトでは共有部や公共財産をみんなで育てていく場面があります。そんな際に、生ゴミから土をつくり、そこに植物や野菜を上、育てながら緑の拡大や食育などにつなげていく。そんな長期的なストーリー展開を促していけるという点でも魅力的に感じました。

画像2

ぜひ、あなたも自宅のベランダでできるコンポスト、はじめてみてはいかがでしょうか?きっと、日々の暮らしに新たな気づきや刺激を与えてくれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?