見出し画像

40歳のnoteスタート

1.2021年の新年に考えたこと

2021年の新年。「今年はこんな年にしよう」と例年の通り考えるにあたり今年思ったのは「いい習慣をつくる」ということ。

私も昨年40歳になり、生き方や大切にしたいこともある程度明確になりつつあるように感じています。そんな中で、新たなことにチャレンジすることや、何か目標を達成するということではなく、もっと日常的で、でも人生を少し豊かにするような習慣を日々の生活に取り込んでいきたいなと思ったのです。

朝起きてすぐに体重計に乗ること。朝ご飯をちゃんと食べること。大嫌いだった納豆を毎日食べること。夜10時以降はスマホを見ないこと。

こんなことを実は新年から始めてみて1月が終わりました。正直、ちょっといい感じなのです。実は全部1か月続いています。これまで極端な目標をを立てて始めてみて三日坊主になることを繰り返してきたことを考えると、奇跡。超小さな目標達成が、嬉しくて、成長している感じがして、勝手に自己満足しているのです。無理せずできる範囲で続けていきたいなと。

2.noteはじめます

そんな感じで1か月が経過しました。自分の想いを発信する場をどうにかつくりたいなと実は3年くらい前から思っていたのです。仕事にも良い影響が出たらいいなという想いも込めて。

自分のやりたいことを企画してバンバン実行している人。書籍や論文で発信している人。SNSで動画や写真・文章を日常的にどんどん発信している人。仕事柄、こういう積極的な人を多数見ているのです。一方で、そこまで自分をオープンにさらけ出すことが得意でもなく、批判的なコメントに一喜一憂しがちな私はどうしても踏み出せずにいました。

こんなことを思い始めて、気が付いたら3年くらい経っちゃいました。本当にブログに書き留めておきたかった経験も、残さないまなどんどん過去のことにしてしまっていて、もったいなさを感じていたのです。

まずは「いい習慣をつくる」の目標に乗って、とにかく小さく、無理なくで始めてみることにしました。

3.何を書こうか

自分の取り組みや関心があることについてしっかり発信して知ってもらうツールにしたいということ。そしてそれが自分の経験や感じたことのアーカイブになればそれも貴重だと思います。

あと、言語化する力、文章を書く力、分かり易く簡潔にまとめる力、発信する力って、やっぱり経験の量だと思うので、日々書くことを習慣化して、素早く濃い文章を書けるようになっていきたい延ばしていければ。将来的には私がどんな人間か知ってもらえるような自己紹介ツールになっていければりそうですね。

個人の日記やポエムではなく、読まれることを意識して書くことは今回大切にしたいところです。仕事で関わった内容についても記載しますが、あくまでも個人の見解を記載したものであることはご理解頂けるとありがたいです。

あまり縛りたくないので最低週に1回更新を目指してみようと思います。もともと仕事とプライベートの時間の境目が曖昧な方ですが、完全にプライベートの時間で書きます。仕事のことが多いのかその他のことが多いのかは、特に方針は決めずに成り行き次第かなと。次から1つの記事を書く時間を図って、時間がかかり過ぎないようにしたいと思います。

4.過去にやっていたブログ

実は過去にはこんなブログをやっていたこともあるのです。

■2009年から2年間、青年海外協力隊としてセネガルにいた時のブログ

■2012年から1年間、兵庫県養父市で小規模集落サポーターをしていた時のブログ

こうやってみると、セネガルでも養父でも必死にもがいていて、その様子をしっかり書き留めていたことは自分でも、かつての自分をほめてあげたいくらい。一方で、その後の宮城(2年間)や大阪市淀川区(3年間)、そして浜甲子園(現在4年目)をちゃんと書き留めれていなことの後悔も事実です。


それでは、次回からの記事をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?