見出し画像

アポロン日記 epi.34

墨の匂いも 大好きだけど
ボクに似合うよ 白と黒

おはよう。ボクだよ。
今日も都々逸スタートです。

いろはさんが書道をしてると
ついお邪魔したくなるんだよね。

半紙の白と、墨の黒。
ボクと同じモノトーンで親近感が湧いてくるよ。

何書いてるのかにゃーって覗くと、
「踏んじゃダメーーーーーっ!」って言いながら
いろはさんがすっ飛んでくるから、
びっくりして、逃げようと思ってつい踏んじゃう。

びっくりさせなきゃ踏まないのに…
自業自得のいろはさんです。

でもそんなこと言ったら、もっと怒って「ポポの尻尾を筆にしちゃうぞ!」って言うから…それは困るので、ボクが大人になって黙っておこうと思います。

🐾

最近のいろはさんは常に鼻をたらし、目から涙を流しながらハクションハクションしてます。

寒くなったから風邪でも引いたのかと思って聞いたらアレルギーだと言われた。なんだそれ?と思ってポカンとしてたら「アレルギーは体の拒否反応だよ」と教えてくれたよ。

例えば、いろはさんはエビが大好きだったんだけど、ある時を境に生のエビが食べられなくなっちゃったんだって。

心では大好きだから食べたいのに、体が嫌だよって拒否反応を起こして、唇が腫れたり、喉が痒くなったり、ひどい時は呼吸が苦しくなったりするらしい。

ちなみに、いろはさんは元々猫アレルギーだったんだ。ボクと妹が家に来たときも、3ヶ月くらいずーっと鼻はズビズビ、ハクションハクションしてたんだよ。

まぁ、いろはさんの場合は慣れ?のおかげで、体もボク達を受け入れてくれたみたいで、猫アレルギーは見られなくなったけどね。

変なのって言ったら、いろはさん言ったよ。

人には心と体が裏腹になることっていうのがいっぱいあるんだよ。

って。まぁ猫のボクには分からないけど。
気になるのは「裏腹」って何?背中ってことかな?

🐾

ボクの日記を好きだって言ってくれる人、
楽しみにしてるよって言ってくれる人が増えました。

嬉しくなっちゃって、書きたくなっちゃうなー。
また来週会おうね。

最後まで付き合ってくれてありがと。
初めましてだった方は、こちらもどんぞ。

今後も有料記事を書くつもりはありません。いただきましたサポートは、創作活動(絵本・書道など)の費用に使用させていただきます。