アポロン日記 epi.6
すっかり暑くなりましたな。
どうも。
フローリングで涼をとっている僕です。
はじめましての方は、こちらもどうぞ!
🐾
いろはさんが退院して2週間が経ちました。
変わったことといえば…
退院して帰ってきてから、僕といろはさんはますます仲良しになりました。
実は…こう見えて、僕はとっても人見知りで、怖がりです。偉そうに日記なんて書いているけど、本当はそんな性格じゃないんだな、これが。
いろはさんと一緒に住んで3年。
生まれてすぐ、まだ僕がミルクしか飲めない時からいろはさんに拾われてきました。
だから、いろはさんのことは信頼していたんだ。お腹を見せて寝られるのも、トイレしているところを見せられるのも、人の手からご飯を食べられるのもいろはさんだけ。
けど、どうしても触られるのは苦手で。
チャオチュールをくれる時だけは、撫でさせてあげてたんだ。
でも、いろはさんが入院している1週間、僕の気持ちにも変化があって、なぜか分からないけどナデナデして欲しくて…。
今では毎朝毎晩、ナデナデをおねだりしてます。
冬毛が抜け、夏毛に生え変わる時期なので、ちょうど体も痒かったし、とても気持ちいいだよ。
🐾
昨日の朝、いつにも増してボーッとしていたいろはさん。
ボーッとしてるのはいつものことなんだけど、ナデナデさせてあげてるのに心ここに在らずって感じで。
どうしたのか聞いても、こんな日もあるんだっていうだけで何にも教えてくれなかったんだ。
お仕事から帰ってきても、やっぱり元気がなくて、なんだか悩んでいるみたいで。
これは一大事だ。
そう思って「あまり悩んじゃだめだよ」って声を掛けたんだ。
そしたら「悩むことは必要なんだ」と。
僕はそんなことないと思った。
悩むのなんて時間の無駄だし、気分が落ち込むだけで、そんなの辛いだけだと思うから。
でもね、いろはさんは違うんだって。
落ち込んだ時は、とりあえずどん底まで潜ってみるんだって。
潜って潜ってバカバカしくなるくらい落ち込んで、どん底に足がついたら勢いよく蹴り飛ばせば、浮き上がってくるのは簡単なんだって。
途中からなんの話をしてるのか分からなかったんだけど…プールの話をしてたのかな?
でも、僕は悲しそうな顔を見てられなくて…
目隠ししてみた。
そしたら、いろはさんは急に笑いはじめて、ついに壊れちゃったかと思ったんだ。
でも、ちゃんと元気そうで。
必殺顔隠しをたくさん写真に撮ってくれました。
よかったよかった。
🐾
とりあえずいろはさんは悩みの時期を脱して、思考の時期に突入したらしい。
同じじゃないかなと思ったけど、後ろ向きか前向きかの違いなので天と地ほどの差だと教えてくれました。
「ポポも悩みがあったら、まずはとことん落ち込んでみたら…いや、ポポに悩みなんかないか」
って。
ひどいや。僕だって悩みくらいある。
何故いろはさんは、アポロンと名前をつけておきながらポポと呼ぶのか。
どうしてチャオチュールを毎日くれないのか。
なんで夏はこんなに暑いのか。
ポポと夏の謎に関しては教えてくれなかったけど、チャオチュールはどうしても体に良いと思えないんだって。
こんなに夢中になっちゃうチャオチュールを、毎日あげることは怖いんだって。
その割には、新しい味が出たらすぐ買ってくるくせに。
悔しいから、僕もいろはさんの真似をして落ち込んでやろうと思ったけど、ナデナデしてもらってたらよく分からなくなってきて…眠たくなってきて…。
落ち込むのはやめて寝ることにしました。
悩みがある時は寝るに限ると僕は思います。
今後も有料記事を書くつもりはありません。いただきましたサポートは、創作活動(絵本・書道など)の費用に使用させていただきます。