ドラマ『神様もう一度だけ』を見て青春を懐かしむ

今休職中の私にとって、TVは一番の友達である。

アマゾンプライムも見るし、Netflixも見るが、最近は『TVer』でドラマをよく見ている。そして、今、あの名作

『神様もう一度だけ』

https://tver.jp/feature/f0015851


の配信が始まったので、軽い気持ちで1話見てしまったら最後、
はまってしまった。(リアルタイムでも見ているが昔すぎてうろ覚え。。)

先週は1話~3話まで、今週は4話~6話までやっている。が、もう6話まで見てしまった。

この作品は
援助交際からエイズになってしまった女子高生と、有名作曲家が恋に落ち、お互い出会えたことで生きる意味を知り、強くなり、愛を知る。。
という、話だ。(説明雑すぎる)

いやぁ。色々ありすぎ、苦しい、切ない!!
毎回泣いてしまっている涙腺ゆるゆるな自分は置いておいて、
こちらの作品、私が高校生の時だから見ていると昔の自分達を思い出して懐かしい感情にもなる。


【懐かしいポイント】


・高校生なのに厚化粧

今じゃ考えられないくらいファンデーションが濃い!
ガングロが流行ってたから、顔は焼けたくないからって黒めのファンデコテコテに塗ってたなぁと思い出した。
でも、独特のほっそーい眉毛、白ラメを眉下、目頭に入れるってのは「流行ってたねぇ」で終わるが、ファンデの濃さが異常すぎる。


化粧って綺麗に見せるための物なのに、自己満足、デパコス使ってる自分大人~なんて思ってたしね。

30代の今なんてノーファンデ。あの頃の自分に「それ変だよ」って伝えたい。

・光るアンテナ

主人公が使ってる携帯に光るマイメロディが付いている。若い子は知らんかもしれんが、電話するときにビヨーーーーーンと携帯に内蔵されたアンテナを伸ばし、電波を受信していたのだよ。

で、アンテナがだけ別売してて、自分で付け替える事が出来たのよ。ただちょっとお高かった。(いくらか覚えてないが、私は貧乏だったので指くわえてみてたわよ。)

7色に光るとか、キャラクターが光るとか、あったねぇ。

・ルーズソックス

これは歴史としてしってるのかな?
今思えばルーズソックスが流行った時代ってほんの数年で、私は学生時代ずーっとルーズソックス文化にいたなぁと、とっても懐かしくなってしまう。

かわいかったけど、また一周回って流行ることはないんかな?見たいな。

ただ今思うと洗濯乾くの遅いだろうねぇとか、冬は暖かくて良いけど、よくもまあ、夏も履いていたよね?とか思うわ。

あと、当時の女子高生スカート短すぎでパンツ見えてる子も多かったし。
おばちゃん、ヒヤヒヤやで。。。


という感じで、

他にも色々懐かしポイントが多くて、同世代だと昔を懐かしみながら見るのも楽しいと思う。

映画の『Sunny』は見たことあるかしら?
今30後半女性が当時の友達と色々あり、キラキラ輝いた高校時代の話を思い出しながら進んでいく話なんだけど(こちらも説明雑すぎる)


この作品も世代が私の数年、上くらいで
「わかるわかるーーー!」
って思って、女子高生がキャピキャピやってる姿が尊くて何故か涙が出ちゃうのよ。

高校の友達とも話したんだけど、
今思えば3年って凄く短くて、あっという間に過ぎてしまう時間。

だけどその時に経験した事で、大分人格や考え方が変わったんじゃないかって思えるくらい濃ゆい時間だったなぁと。

その時の友達には恥ずかしいことも全部知られてるから
格好つけずに話せるし、バカができる。
彼女も頑張ってるから私も!って思える良きライバルでもあるし、困った時は今でも助けてくれる味方でもある。

大人になり、分かり会える友達も増えて、生活環境が似ている人達で遊ぶことが多くなった。
学生の頃と違い、広い世間で「この子と仲良くなりたい」と思って仲良くなってきているので
自分と性格が似ていたり、同じ人種が多くてとても心地が良い。

今の自分に無くてはならないし、何度も助てくれる大好きな友達だ。


いつの間にか学生時代の友達は、生活も環境も全然別になって、時間も会わず会うことも少なくなった。

でも、彼女たちが今の私を造ってくれた事は間違いないし、会えなくても「何かあったら絶対助けてくれる」と言うお守りのような存在でもある。

なんなら、楽しい話をするのではなく、苦しくて悲しくてピンチの時に会いたくなる。
彼女たちから電話がなると、「どうしたっ?!」とドキドキする。

お互い助け合える親友だ。

と言うことで、神様もう一度だけを見て
自分の高校生の時を思い出して、愛しさと切なさと心強さが爆発して
ノート書いちゃいましたよっていうお話でした。


おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?