見出し画像

食べれるようになりました🥲

おはようございます!朝からこの記事を書いています。
実は題名の通り、自分で作ったご飯が食べられるようになったんです…(感涙)本当に本当に嬉しいです。
写真は「あれ、食べられるかも!!」となった日に作ったとん平焼きです。
一個前の記事のビジュアルと全く同じになってしまったのは偶然です(笑)これで私がお好み焼きの類が好きなんだということが皆様に知れ渡ってしまう…

食べられない記事を書いてからちょうど3週間程度たってますね、意外と立ち直りが早かったなと思いますが、食べられなかった期間が中々つらかったので体感3カ月くらいあります。ご飯を食べられないこと、ご飯を楽しめないことってこんなにつらいのかと、その気持ちが少しだけでも分かったことは良い経験だったと思っています。一つ前の記事では自分が作ったご飯が食べられないことを書きましたが、実際は

自分で作ったご飯→食べられない
レトルト食品や外食など→食べられる(けど…)

という感じで”食”全般に対して意欲が湧かない日々でした。
本当に私はそれまで食欲不振とは無縁の、食べるためだけに生きてるんじゃないかと言うくらい食べることに命をかけていた人間だったので、まさか自分が食欲不振に苦しむなんて思っていなかったんです。
まず、食事は生きていく上で不可欠なので日々生きて、働くためには食べたくなくても、美味しくなくてもご飯を食べないといけない。食べられなかった時期は毎日何を食べようかと、そのことで悩んでばかりでした。
それに、食欲がなく何を食べてもどこか気持ち悪く感じる時の食事はすごく苦痛です。美味しくないのにむりやり飲み込んで、食べ終わっても充実感を感じることなく仕事や日々に戻る。これは本当につらかった…

そして次はなぜ治ったの?ということを書いていきたいんですが、私の場合明確なきっかけはありませんでした。ただ、食べられなかった期間に一度仲の良い友人とみんなでご飯を食べに行ったことがあって、その時は久しぶりに食べられない自分を忘れて純粋に食べることを楽しみ、久しぶりに心の底からご飯が美味しいと思えたことがありました。その時は翌日からご飯が食べられるようになった訳ではなく、治った直接のきっかけではなかったかもしれないのですが、食べることの楽しさを感じさせてくれたことが大きかったんじゃないかと思います。後は、時が解決してくれた面があるのかなと思っていて、食べられないことはずっとつらかったんですが私としては「今はきっと頑張れない時期だから、頑張れるようになるまで気長に待とう!」のスタンスでじっと体が元気を取り戻してくれるまで待っていました。一つ前の記事で食べられなくなった原因としてダイエット食や菜食などの影響を受けすぎて自分の料理を全否定してしまったことを書きましたが、おそらく食べ物以外の色々な心理的ストレスも関係していたんだと思います。
甲羅に閉じこもった亀さながらにじっと待っていた甲斐があって体が元気を取り戻してくれたようで、本当に良かったです。ちなみに私は悩んだ時などは時の力を借りて解決することが多いです(笑)
この亀思考ですが、食べられなかった時期にネットで調べて見つけた
「かがみよかがみ」というエッセイ投稿メディアの「やはらかい果肉」さんが書いた記事から受けた影響も大きく、この記事を読んだらそのうち治るかもな、と思えたのでリンクを一番下に貼っておきます。良い記事で面白いので皆様も良かったら読んでみてください!!

私の場合は幸い短期間で収まりましたし、摂食障害ほどの重い症状ではありませんでしたが、食べ物について強迫観念を持ちすぎることは本当に良くないと反省しました。思い返せば今までずっと、心のどこかで何かを食べるたびに「これは食べていい食べ物だ」「これは本当は食べてはいけない食べ物だ」などと自分で自分の心に囁いていたような気がします。四六時中、自分が食べるものに自分でケチをつけていたら、そりゃストレスが溜まりますよね…
なので!これからは自分が食べるものに文句を言わないと決めました。どんなに乱れた食生活だって、食べるものが偏っていたって、まずは自分が好きなもの、食べたいものを元気よく食べる!話はそこからです。
その上で、自分が食べているものに文句をつけるのではなく余裕があるときに「今ならこれも食べれるんじゃない?」「これをこっちに変えたらもっと良い食生活になるんじゃない?」というように、+αの精神で栄養や健康のことについても気を使ってみようと思います。
今回のことを経てこの思考を身に着けてから心がぐっと軽くなったので思わぬ収穫でした!

もし、食べられなくて悩んでいる方、私と同じように自分が作った料理が食べられなくて悩んでいる方がいらっしゃれば、いつか絶対に治るし食べることを楽しめる日が来ると心の底から励ましとエールを送りたいですし、自分が食べたいものを食べていいんだよ、と言いたいです。

皆様それぞれの健やかで明るい食生活を祈っています!それでは!!


「かがみよかがみ」より、やはらかい果肉 さんの
『なんでだろう?自分の作った料理が、気持ち悪くて食べられなかった…』
https://mirror.asahi.com/article/13594445


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?