The Medium攻略感想

ゲームネタバレがあるので、いやな方は回れ右でお願いします。

一週間くらいちまちま時間をかけてプレイしたのですが。
このゲームは、時間あるときに一気にプレイしたほうが断然面白いと思う。

映画みたいで面白かったですね。
正直、ここの開発さんが作った3作品はあまり興味がないのですが(特にブレアウィッチは映画が嫌いなので無理

作品の最後の余韻と、謎が残る。

実の父のトマスさんは、まだ生きているのかな?
最後に出てきたのは霊体のトマスですよね。現実に生きてるトマスはもういないのかなー。

マリアンに電話してニワ保養所に呼び出したのもトマスじゃないっぽいし。
トマスは、マリアンの養父に連絡を取ることをよしとしていなかったし、リリーには無理だった普通の生活をマリアンにさせてあげたかったのだろう。

魂の捕食者が、ジャックの姿や声をまねたりしたところを見ると、おそらくトマスのふりをした魂の捕食者がマリアンをニワ保養所に呼び出した。

それはマリアンの体を器としてほしかったからだよね。

魂の捕食者もリチャードやヘンリー同様、成仏させて上げられればいいのに。
リリーが生きているからそれが不可能というのが切ない。

あのラスト、銃声はしたけれど、結局どうなったのだろう。

リリーは自分の死を望んでいたけれど、マリアンは自分の頭に銃口を当てていた。

霊体トマスが言っていた、全員を救うのは無理。で、ラストにトマスの冷帯がいた。
とすると、リリーかマリアンどちらかが死んでいそうな気がする。実績も全員を救うのは無理だったし。

でもなんか、どちらも生きてそう。
というか、どちらかが死んでしまったら、どっちもこれから生きるの辛すぎるだろう。

二人の母親は、マリアンの出産の際に亡くなったのかな?
リリーが子供のころ、しきりにマリアンのせいで母親がいなくなったといっていたけれど。

その憎しみが魂の捕食者を呼んでしまった。

リリーを守るために魂の捕食者が入ってこれない部屋に隔離されていたリリー。

魂の捕食者との契約で、リリーとマリアンは火事から助かった。
代わりに、魂の捕食者がニワ保養所の人間を殺しまわった。

リリーはおそらく、自分がマリアンを疎んでいた、魂の捕食者と契約したという負い目があるだろう。
それに、今までずっと軟禁生活を強いられていたわけで。

生きていくのに疲れてはいるのだろう。罪悪感半端ないだろうしね。
自分たちのせいでニワ保養所の人たちが全員なくなったわけだし。

そしてマリアンはすべての記憶をなくして、養父ジャックの下で普通に暮らしていた。特別な力のせいで、異端視はされていただろうけれど。
これに関して、マリアンはマリアンでリリーに負い目があると思うの。

自分だけが何も知らずに平穏に暮らせていたこと。
リリーは人間らしい生活を送れていなかったのに。
そう考えると、ただ二人が姉妹だからという愛情だけではなく、お互いがお互いに対する負い目で、相手を殺すということはできないと思う。

そう考えると、マリアンが自分をうったと考えられるんだけど。
そうなると、リリーは廃人同然じゃないかなって。
マリアンがいなくなったら、軟禁生活はこれからも続くだろうし、もし仮に普通に暮らせるといっても、マリアンの命と引き換えじゃあ、心が壊れてどうしようもなかろうて。

霊体トマスが最後、霊界のニワ保養所の前で時計を拾っていたけれど。
私は現実トマスも生きている気がする。

現実のトマスは霊体トマスを疎んじていたけれど、肉でいたわけではない。
何より娘たちを守るために必要な存在だった。

その証明に錬金術やら何やらで、霊界との交流について色々調べていたみたいだし。

現実トマスも、何らかの理由で霊界にいたのではないかと考えてしまう。
そしてあの銃声はミスリード。
マリアンは頭に銃口を当てていたけれど、魂の捕食者が表れてから、頭を強く抑えていた。
もしかしたらマリアンは銃を撃っていないかもしれない。撃ったとしても、誰にも当たらずに、弾は外れているのではないか。

ヘンリーの世界にとらわれていた霊体トマスが、マリアンのおかげで自由になったように。
なにがしかのきっかけで、霊会で自分の分身を探していた現実トマスが現実に戻り、自分の知識で、一時的に魂の捕食者をあの場から追い払った。

そしてリリーと魂の捕食者を完全に切り離して、魂の捕食者を殺すために霊体トマスが霊界のニワ保養所にいたのかなって。

そう考えると、実績の「すべてを救うことはできない」に反してしまうのだけれど、ついついこんなことを考えてしまう。(ハッピーエンド好きなのでね私。

そして魂の捕食者が自由になったのは、Fことフランシスがなにがしかのミスをしたのかな? じゃないとフランシスのセリフがよくわからない。

いろんな考察ができるので、本当に楽しいゲーム作品ですね。
ゲーム下手だから魂の捕食者に何度もつかまってやり直したけれど、直前でセーブが入るので時間の無駄にはならないし。

積みゲーがたまっていなければ、何度も何度もプレイしたい作品。
おそらくまたプレイすると思う。

本当に面白いゲームだった。
考察の余地をたくさん残してくれているのもすごく好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?