DSC08703リサイズ済み

大人向けSTEM教育体験会を開催しました

今日は民間学童スイッチスクールとSTEM教育教室ステモンの生徒の保護者さま向けに、STEM教育体験イベントを開催しました。

いつものレッスンは幼児や小学生の生徒さん向けですが、子どもたちがどんな学びをしているのか保護者にも知っていただきたいということで企画しました。

前半は中村がヴィリングの活動の概要や教育理念を講義形式でご紹介。

『AI時代で活躍するための資質能力』と『人と違ってもいいよね』という態度を育むために、STEM教育と探究学習に取り組んでいるということを詳しくお話しさせていただきました。

キャプチャ

後半はSTEM教育ステモンの実際のレッスンの一部を体験。

ブロック教材を使って力の向きやてこ、滑車などの知識を組み合わせてピタゴラ装置をつくるレッスンを実際にやっていただきました。

大人といえど、はじめて扱う教材なのでまずはスモールステップで。これは子どもも同じですね。

DSC08702リサイズ済み

大人ももくもくと夢中になって制作。ピタゴラ装置の惹きつけ力おそるべし。

そして最後は「さすが大人!」という出来のピタゴラスイッチ装置が完成していました。

保護者のみなさんにもSTEM教育を楽しんでいただくことと、お子さんたちがどのような活動を通じてどんな学びをしているかを知っていただくことができたのではないでしょうか。

私自身も、自社の会員の保護者さん向けにSTEM教育イベントをすることははじめて。

ちょっとドキドキしながらの講師役でしたが、私自身が会員保護者の方との交流がとても楽しかったし、STEM教育に関する理解を深めてもらうことも重要だとおもいました。

今後は会員の保護者向けイベントも実施していこうと思います。これを企画してくれた阿佐ヶ谷校のスタッフに感謝!


この記事が参加している募集

イベントレポ

ありがとうございます!