見出し画像

無職になって思うこと 

2024年3月に4年間勤めた会社を退職し、無職になりました。

退職した理由は成長を感じられなくなったこと

思い描く未来が仕事を続けた先を考えた時に想像できなかったこと

環境に甘えていると思うようになったこと

自分自身のことが嫌いになっていたこと

以上になります。

まぁ、この理由たちは後付けのようなものです。。。

心がざわつく感覚があったタイミングで、私の直感が仕事を続ける道を遮断した。

つまり、決め手は直感です。

と言うのも、まだ26年しか生きてない若僧ですが私の直感による道の遮断の経験が何度かあったからです。

3度だけですが、

1度目は経験した事のない強烈な「いやーーー」っていう感情

2度目と3度目の今回は張り詰めてたものがぷつんと切れた感覚

自分で言うのもなんですが、私は利他的で基本的に自分のことは後回しにしてしまいます。

そんな私からの強力な止まれの信号は本当に珍しいことです。

急ブレーキからの通行止めを反射的に行った結果、無職に至りました。

後悔はしていませんが、

私は特別なものは何も持っていない肩書などは何もない人間です。

急な方向転換で仕事を手放して、この別の道でやっていけるのか常に不安です。

社会人生活をした4年間はそれなりに充実していて、夢もできました。

今はそのための長期に渡る準備期間です。

そう言い聞かせています。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?