22.入院準備Bagを用意する

悠長に構えて何もしていなかったですが、入院準備を徐々にし始めました。9か月に入ったところでまだ1か月あるな、と思っておりましたが、周りにも予定が早まっている人もいるので念のために。病院の案内には30週を過ぎたら準備を始めてくださいと記入もありましたし(もう3週間過ぎちゃったけどね)

入院準備Bagは文字通り、入院のための準備。要するに分娩準備ですね。生まれてくる赤ちゃんに意識が行きがちなので、単肌着やガーゼなどかわいい赤ちゃんグッズは早々にチェックしていましたが、そういえば自分のための準備はあまり目を向けていなかった…そしてそもそも何が必要なのかあまりわかっていなかったです。分娩で必要なグッズに関しては、分娩する病院によって千差万別だと思うのですが、一応私のほうで準備したものをご紹介。

【分娩グッズ】
・前開きパジャマ 2枚
・タオル 2枚
・室内履きスリッパ
・母子手帳
・リラックスグッズ

【入院グッズ】
・パジャマ 2枚
・寒かった時用のカーディガン
・洗面用品
・ティッシュBOX
・タオル・バスタオル 3枚
・お薬手帳
・授乳用ブラジャー 3枚
・ガーゼハンカチ 5枚
・ショーツ
・退院用の洋服 赤ちゃん用と自分用

【病院で用意してくれるもの】
・産褥ショーツ
・産褥パット
・赤ちゃん入院時の肌着
・おむつ

思えば入院なんて人生でしたことがないので、このグッズが多いのか少ないのか、全く見当もつかず…この他にも先輩ママさんのアドバイスによると陣痛時のマッサージにテニスボールがいいよ!と言われたり、汗がひかなくなるからうちわがあると便利、と教えてもらったりと、もう少しアイテムは増える予定。足りなかったら旦那に取りに行ってもらおうという安直な考えも持っていたりいなかったり…

いざ準備をしてみると急に実感がわいてくるというか、本当に私は自分の赤ちゃんを産み落とせるのかなんともいえぬ不安に襲われたりもします。が、もうここまで来たら産むしかないので、でーん、と構えるしかありません。計画入院ってドキドキするね!いまいち破水も陣痛もどんなものかわかっていないので、自分で気が付けるか不安ですが、早くその時が来ないかなぁとワクワクもしております。

サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!