見出し画像

あなたのファスティングダイエット用酵素ドリンク…有害です!?


こんにちは!パーソナルトレーナー兼ヨガインストラクター、かずやです。

今回は、『そのファスティングダイエット用酵素ドリンク、毒入ってませんか?!』という衝撃の内容を伝えしていこうかと…

おさらいですが、前回の2つのnoteの内容では、

・なぜファスティングダイエットを実施した?
・ファスティングダイエットレポート
・そもそもファスティングってなに?

の3つについて。(下記URLリンクからどうぞ↓)

この2つのnoteではファスティングダイエットの

☑効果
☑断食方法/やり方(準備食・回復食・必要な栄養素)
☑期間

について紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

この時、私が参加している、とあるオンラインサロンにて、みんなでファスティングダイエットチャレンジをしたんです。

参加者は10人くらいでした。

その中で…みなさんが使っているファスティングダイエット用の酵素ドリンクを教えてもらったのですが…

「その酵素ドリンクの成分表示、、、毒だらけなんですけど?!」

と衝撃を受けるかずや…。

なんなら、「ジュース」の方がまだ健康を害さないんじゃ?!というようなやばい酵素ドリンクを使ってファスティングしようとされている方もちらほら、、、

その「ファスティングダイエット用酵素ドリンク」と謳われているドリンクの栄養成分表示に「清涼飲料水」って書かれちゃってたりね。

そんな怪しい酵素ドリンクを使ったら、逆効果です!


そこで、ファスティングダイエット部を始める前に、少しだけその「酵素ドリンクの選び方」について事前講習をしたのです。

ファスティングって結構大変ですよね。

準備食、断食、回復食…ある程度の期間やろうと思うと、それなりに時間もかかります。せっかく大変な思いをして行うファスティングなら、効率的・効果的にやってほしいじゃないですか!!

しかし、事前講習をしてみてわかったことは、やり方や具体的な方法論よりも、皆さんは巷の酵素ドリンクと謳われるものに入っている危険な成分について知らない方がかなり多いという事。

また、事前講習をしたことによって、意識して体に良い酵素ドリンクを使ってファスティングダイエットをしてくれた方が増えて本当によかったなと感じています。


意外と知らない人が多いな…

と気づいたからには、「#巷に溢れる浅い健康情報に惑わされるな部」を勝手に主催している私が、今回皆さんに健康のプロとして、

「正しいファスティングダイエット用酵素ドリンクの選び方」をお伝えしたい!!!

と、このnoteを綴っております。

ネットで調べると(ググると)出てくる、

ランキング入り!人気!おすすめ!

と言われているファスティングダイエット用酵素ドリンクでも、皆さんに一度注意して覚えてほしいポイント、そちらを徹底的にお伝えしていきます。

間違って選んでしまうと、せっかく大変な思いをして頑張ったファスティングダイエットが逆効果になってしまうので、ぜひ最後まで読んでくださいね。


自己流でやるファスティングダイエットは危険大!逆効果かも!

画像1

まず最初に絶対に気をつけていただきたいのが、

自己流でやるファスティングダイエットはとても危険!

ということと、手に入りやすいファスティングダイエット用酵素ドリンク(皆さんがパッとネットやドラックストアで見かけるような安めのドリンク)は危ない成分が入っている場合が多いということです。

よく見ると、栄養成分表示に危険な成分がたくさん羅列されている…。安いものには安い理由があるので、ぱっと手を出さないように注意が必要です。

ネットやドラックストアなどで「買いやすい」、皆さんがファスティングダイエットのために手にした酵素ドリンクが…

果たして安全かどうか、効果的かどうか、さらにはファスティングダイエット用の酵素ドリンクの選び方が正しいかどうか?という部分を最初に確認していきましょう。


早速ですが、皆さんが購入するファスティングダイエット用の酵素ドリンクってちゃんと栄養成分表示を見て買ってますか?

ネットやドラックストアで売ってる安いファスティングダイエット用酵素ドリンク(表現としては申し訳ないんですけど)は、栄養成分表示を見やすい所には配置していないことが多い印象です。

掘り下げて探していかないと探せないんですよね…一度、探してみた商品の販売用WEBページとかを見てみてください。栄養成分は最下部に載ってたりします。もしくは、そもそも載せてないか。

最初の部分ではたくさんの栄養素が載っていますが、栄養成分表示を見たら一目瞭然。

ネットの人気ランキング!などに掲載されている皆さんも一度は耳にするであろう、有名なファスティングダイエット用の酵素ドリンクの裏の栄養成分表示、僕は見てびっくりなものが多いです。

まずは2つだけ、栄養成分表示を見るためのポイントを押さえましょう!

【成分表示は含有量が多い順に記載されている】
【成分表示を見ると斜めのスラッシュの後に書いてあるのが添加物】

この2つ、他の食品を買うときにも役立つので、ぜひ覚えておいてください。

プロの目から見ると、人気やおすすめの酵素ドリンクでも、成分を隠したいんじゃないの?!と憤りを感じることも多く、
ぶっちゃけ、ちょっと怪しいモノから、ほとんど砂糖水みたいなモノも多く見受けられます。

そのあたりをふまえて、『ファスティングダイエット用の酵素ドリンクの正しい選び方』をお伝えしていきます!!


徹底解明!ファスティングダイエット用酵素ドリンクの選び方注意点3つ

画像11

ファスティングダイエット用酵素ドリンク選びに気を付けなければいけないポイント、要するに避けなければいけない見極めポイントが3つあります。

①砂糖水薄めてる系のファスティングダイエット用の酵素ドリンク
②添加物(人口甘味料や保存料)をもりもりに含むファスティングダイエット用の酵素ドリンク
③熟成期間短め適当系ファスティングダイエット用の酵素ドリンク

この3つのどれかに当てはまるか、もしくはすべて当てはまっている相当危ないフルコンボタイプもあるんです…是非このnoteを読んで『正しいファスティングダイエット用の酵素ドリンクの選び方』を身に付けてください!

1つずつ、詳しく解説していきます。


①砂糖水で酵素を薄めてる系のファスティングダイエット用の酵素ドリンク

黒と黄色モダン クリエイティブ プレゼンテーション (4)

1つめは、砂糖水で酵素を薄めてる系のファスティングダイエット用の酵素ドリンクについてです。

成分表示をご覧いただくとよく分かるんですけど、例えば

・イソマルトオリゴ糖
・果糖ぶどう糖液糖
・希少糖含有シロップ

などの『〇〇糖』などが主要成分になっている場合は、とうもろこし(特に危ないのは遺伝子組み換え)から糖分を抽出しただけの【言わばただの砂糖水】ということが多いです。

そういう商品の成分表示を確認すると、多くは1番上や2番目ぐらいに『○○糖』が書いてあるんです。

あなたが選ぼうとしている酵素ドリンク…その商品ページの一番最初に大々的に書かれている「良さそうな」栄養素群、何番目に書かれていますか…?最初じゃなくて、後のほうだったりしませんか?

成分表示というのは含有量が多い順に書かれているので、先頭の方に書いてある成分が「〇〇糖」だったとしたら、その○○糖が主要成分でその商品はできているということになります。

つまり【言わば砂糖水】と言い換えることができるわけです。

画像6

やばいですよね…

果たしてその【砂糖水】が身体にとっていいモノなのか?どうかです。

ファスティングによって消化器官が全部空っぽになって、入ってくる栄養素をどんどん吸収しようという、身体が枯渇状態の時に【砂糖水】を摂るっていうのは…

本来の「毒素を排出する」、というファスティングの目的からするとどうなんでしょうか…

そもそもダイエット目的にファスティングされる方が多いのに、そのダイエット時期に「砂糖」を摂る…?

身体にとってむしろ有害ではないでしょうか?

というところが1つ目の【砂糖水系のファスティングドリンク】の注意点です。

見ればだいたい書いてあるので。誰が見ても、見ればわかりますので、よく成分表示を確認してみてください!


②添加物(保存料や人工甘味料)を含むファスティングダイエット用の酵素ドリンク

黒と黄色モダン クリエイティブ プレゼンテーション (3)

2つめは、添加物(保存料や人工甘味料)を含むファスティングドリンクについてです。

よく言われるのが安息香酸ナトリウム。日本ではまだ使われてるけど諸外国ではもう認可されてない、というちょっとヤバイ保存料が使われていることがあります。

その他に

野菜の残留農薬に対してのチェックができてるものなのか?

アスパルテームスクラロースアセスルファムKなどの人工甘味料が入っていないか?

これらも添加物系の注意点の部分に含まれます。

また、

①で解説したように、『○○糖』のような糖分系は遺伝子組み換えのものから抽出したモノがほとんどといわれています。

このような、遺伝子組み換えされた原料からの抽出が多い『○○糖』や、添加物(保存料や人工甘味料など)は身体にとって害があるのかどうか…?

これについて考えてみます。

『有害である』という報告は今のところされていませんが、これは
「その成分1つを少量摂取した場合は『有害ではない』」

というのが日本の基準なので、

「長期にわたり大量に摂取した場合や、空腹状態での摂取、複合的な条件が重なった時にどうなのか?」というのは検証されていません。

長い年月をかけてちょっとずつ体を蝕んでいく可能性もあるので、気をつけて避けていただきたいというのが私の考えです。


成分表示を見ると斜めのスラッシュ /   の後に書いてあるのが添加物ということが多いので、そのあたりの〈成分表示の見方〉も是非身に付けて、自分の身は自分で守っていただきたいなと。

ここまでが2つ目の添加物系の注意点です。

ちなみに、遺伝子組み替えのコーンから作った糖分「果糖ブドウ糖液糖」について、今恐ろしいことが研究によってわかっています…!

"米国国立糖尿病および消化器および腎臓病研究所"が行っている新しい研究結果で、果糖ブドウ糖液糖を使った炭酸水、そもそも果糖ブドウ糖液糖自体に慢性腎臓病の発症リスクが高まる可能性があるそうなんです。

(詳しくは下記URLより参照。英語によるコラムですが、日本語訳変換して読んでも理解できます)


そんな恐ろしいものが、毒素を抜くために行うファスティング専用の酵素ドリンクに入っている、、、?!

ひえー…恐ろしい話です…

ちなみに、ダイヤモンドオンラインさんでも、そちらの記事について取り上げられていました!(こちらは日本語記事↓)


③熟成期間短め・適当系ファスティングダイエット用の酵素ドリンク

黒と黄色モダン クリエイティブ プレゼンテーション (5)

3つ目の③熟成期間短め・適当系についてです。

まず、酵素というのはタンパク質で、熟成期間がちゃんと長いとタンパク質が小さくなって分解され、さらに小さくなったモノがさらに分解されて…という風に、分子がだんだん小さく小さくなっていきます。

小さく細かくなっていくとどうなるかというと、体内に吸収されやすい=身体にとって優しい構造に変わっていくということなんです。

長期熟成(1年や3年など)されている酵素を摂取するメリットはそこにあります。

身体にとって吸収力が高く、さらに原料が良ければ身体にとってすごく優しいモノになる。こういう考え方です。


一方で、これまでにお伝えしてきた、

①『○○糖』入りの【砂糖水】系
②添加物(保存料や人工甘味料)
③熟成期間の短い適当系のモノ

この3つの成分に関しては、分子構造が大きいため、消化器官が吸収する際にエネルギーが必要になり身体にたくさん負担がかかってしまいます。

ファスティングダイエットの際、枯渇状態の消化器官に敵対する『毒』になり兼ねないので熟成期間には注意が必要です。


3ヶ月や半年で熟成期間を終えたものが、結構1000円~3000円くらいで売っていたりします。

皆さん一人一人が
『安いものには安い理由がある』という意識を、
『安いけれど、なぜ安いんだろう?』
という疑問を持ち、さらにその裏側を想像できるようになれること
が大切です。

\業界歴15年のベテラントレーナーが認めた真の酵素ドリンク/

画像11


気を付けて!ファスティングダイエット用酵素ドリンクの選び方おさらい

画像10

これまでに紹介してきた①②③のどれかに当てはまる、さらに言うと全てに当てはまるモノには要注意!

『正しいファスティングドリンク・ファスティング用酵素を選ぶための注意点』を3つ紹介してきましたがいかかでしたでしたでしょうか。

安い酵素ドリンクの注意点…

「果たして酵素ドリンクと呼べる代物なのか?」
「ファスティングで身体がすごく栄養が欲しい時悪いモノを摂って平気?」

ということをお話してきました。

栄養価の悪い酵素ドリンクでも確かに体重は落ちます。胃や腸に残っていたモノ(便など)が出ていくので、人によってはファスティングの期間にもよりますが簡単に1~2kgは痩せます。(もっと減る方もいる)

ただしこれは、胃や腸などの消化器官に残っていたモノが抜けた、排出された『だけ』なので、本当の意味でキレイに痩せているわけではないし、身体・内臓が休まってちゃんとデトックスできた状態でもないのです。

「デトックスするつもりで、むしろ『毒』を飲んでいる。」

といっても過言ではないケースもあります…。


安くて質の悪い酵素ドリンクを選んでファスティングダイエットを実践して、果たして健康でいられるでしょうか…?

①砂糖水薄めてる系のファスティングダイエット用の酵素ドリンク
②添加物(人口甘味料や保存料)をもりもりに含むファスティングダイエット用の酵素ドリンク
③熟成期間短め適当系ファスティングダイエット用の酵素ドリンク

みなさん、この3つのポイントは、絶対に気を付けて酵素選びを行ってくださいね。

【安いファスティングドリンクは、注意点のどれかに当てはまっていることが多い】

安く作られている・売られているものは「なぜ安いか?」を考えていただくとおのずと答えがわかってきますよね。

☑薄めているから安いです。
☑人工的なもの入れてるから安いです。

すぐ作れる・簡単に作れるから、安いんです。

ここまで読んでいただいたあなたにはちゃんと伝わってると思っています。

これからは『選び方』を身に付けて、注意してください。

最後に、逆にどんなファスティングドリンクサプリメントだったら良いか?と言う、まさに今までお伝えした内容の真逆の内容です。


\業界歴15年のベテラントレーナーが認めた真の酵素ドリンク/

画像8


真のファスティングダイエット用酵素ドリンクの選び方はこれだ!

画像9

1つ目でお話をした砂糖水で薄めている系のものではなくて、ちゃんと原材料が「野菜」だったり「フルーツ」だったり…要は、「自然のもの」だけで作られているものを積極的に選んでください。


2つ目の保存料・添加物系。

大体カタカナで書かれていたりとか、ほにゃららマグネシウム、ナトリウムとか…そういったものは保存料添加物系のものが多いです。1つ目と同じで自然に存在する食材たちで作ってるものを積極的に選んでください。


3つ目。ちゃんと熟成期間を長く取ってるもの

長ければ長いほどいいという風に考えますが、あまり長くなると製造が追いつかなかったり、製造の工程がたくさんふまれていて値段が高いものが多いです。そうなると簡単には正直選び辛いのかな…とも、思いますが。

基本的には5年ぐらい熟成をしているものの方が良いと感じました。個人的にいろいろ試して使った中で、すごく身体に馴染むな…という感覚があったので。その辺りを基準に選んで頂けたらいいんじゃないかなと思います。

結果、気を付けていただきたいのはこの2つ

Ⅰ【自然に存在する食材を原料に作られているものを選ぶべし】
Ⅱ【熟成期間が長いもの(目安は5年以上程度)】


最後に…本当にオススメしたい業界歴15年の僕が進めるファスティングダイエット用酵素ドリンク

長年こういった現場で働いてきた中で感じたことや、身につけた選び方のコツみたいなものをここまで綴ってまいりました。

15年ぐらいトレーナーとして業界で働いていますが、しっかりとした製造過程で作られている本当に良いものとは…正直あまり多くは出会えませんでした。

業界にいる僕ですら難しいのに、一般消費者の皆様が正しい選び方を身につけ、さらには本当に良い酵素ドリンクを見つけることはなかなか難しいですよね。

そんな僕が今まで見つけた中で、一番良いと感じたファスティングダイエット用酵素がこちらです。


\業界歴15年のベテラントレーナーが認めた真の酵素ドリンク/

画像7


本当の意味で正しくファスティングをして、【真のインナービューティー】を実現してほしいので、ぜひ参考にしてみてください。

下記の動画では、今回の内容をまとめております。

良ければぜひご覧になってください!

長年トレーナーをしてきた中で行き着いた、ファスティングの【注意点のまとめ】や【実践レポート】などへのリンクは、ぜひ最下部でチェックをお願い致します。


今回はここまでです!!

ふぅ…読んで頂くのもかなりエネルギーが必要な内容でしたよね…?

僕もかなり消耗しました!笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




サポートご検討下さり有難うございます。 来るものは、拒みません。ぜひとも、なにとぞ… 頂戴したフィーは、息子のご飯へ替わる見込みでございます。