見出し画像

【理解しよう】発達が遅いというコトバ問題

みなさんお疲れ様です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

めっきり寒くなりましたね。

さてさて、今日も書き連ねます。

今日は、子育てママ、パパは一度は耳にするこのフレーズ「発達の遅れ」について、したためます。

「なんか、嫌」

まぁ、なんとなく、嫌ですよね。このフレーズ。

実はですが、うちの子もなんとなくその感じがあるんじゃないか疑惑がありました笑

で、妻に相談されるんですよね。

「うちの子遅いのかなー?」って。

不安ですよね。ママだとママ友の付き合いとかいろいろあるから周りと比較しちゃう機会も多いし。

(ママ友が辛いママもいるという記事、過去に書いてますので宜しければそちらもご覧下さい)

周りはとやかく言わない

まず、結構これが大事かなって思うんですけど、おじいちゃんおばあちゃん含めて、周りは黙ってませんか?笑

発達が遅いかなっていうその言葉だけでもう十分親自身はそれとなく分かってるし、なんとかしないとってのも思ってるし、今の時代調べればなんでも知識得られるし。るし。

(昔の人の知恵とかほんとありがたく遠慮します笑)

「ゆっくり」と向き合う

よく問題が起きると、向き合おうって言うじゃないですか。

大事ですよね。今回さらに付け加えで、「ゆっくり」向き合うことがいいのかなと思います。

やっぱり心のどこかで、「まさか自分の子が…」とか「ちょっと遅いだけだよ、きっと」みたいな気持ち抱くと思うんですよね。

それでいいのかなって。

でも、なんとなくその怪しい感じも、まぁ事実としてあるから、そこは「我が子のために」しっかりと、見る、見守る。我が子と一緒になって進んでいく。その姿勢が一番大切なのかなって思います。

見られてますよ、しっかりと。

その姿勢、みてますからね。我が子は。

あえて言います、大丈夫ですよ、きっと。

ゆっくり、しっかり、後ずさりしながらも、背を向けることなく、向き合う姿。そして笑顔溢れるお母さん、お父さんのことが子どもは大好きですからね。これ、間違いないですから。

寝ます。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?