見出し画像

podcast編集裏日誌#6 エピソード名をAIに相談して決めてみた結果

今週はプラセボをテーマに収録しました。聴いている人の知的好奇心をくすぐるような面白い内容になったと思うので、みなさん更新をお楽しみにしてください。

で、毎回頭を悩ませるのが、エピソードのタイトルなんですよね。編集はもう機械的にやればいいんだけど、タイトル名とか紹介文とかは結構悩むんですよ。
面白くしたいし、かといってエピソードの内容をきちんと伝えないといけないし。と、パッと思いつく時もあれば、なかなか思いつかずに「これでいいや・・」って妥協することもしばしば。

自分の頭の限界を認識したので、こうなったらAIさんたちに聴いてみようと思ったので実際に試してみましたよ。

条件:無料でやる

手順
1)音声ファイルをSummaryFMで文字起こしする

このサイトが、音声ファイルをぶち込んでしばらく待つとあら不思議、文字起こしだけでなく、見出しの作成、タイプスタンプ作成、要約までやってくれるという優れもの。文字起こしは毎回行なっていてエピソードのポイントを抜き出しています。

要約はこんな感じで出ます。なんか硬い印象ですね。

2)要約をコピーしてChatGPTにぶちこんで紹介文を作る
summaryFMで作られた要約をchatGPTにぶち込みます。
この時に、プロンプトを「podcastの紹介文に使いたい。文章が硬いので砕けた表現に変える」ように指示を出します。

そうして出てきた文章がこちら。

それっぽい文章になったんだけど、明らかな事実誤認が発生することもあるので、その部分を訂正していく。上の文章でいうと、子供のお腹の痛みなどの過敏性腸症候群はプラセボ効果がありすぎて治療法の確立が難しいと話したはずなのに、逆のことを言われているので注意して添削してあげる。

3)エピソード名を決めよう
ここまできたらもう簡単、次はChatGPTくんにタイトルを決めてもらいましょう!
5つぐらい考えてっていうとそれっぽいタイトルを考えてくれます。あとはこれをヒントにしてタイトルを決めれば完成!お疲れ様でした!

どんなタイトルにしたかは乞うご期待

99)おまけ
悪ノリしたらChatGPTくんも悪ノリで答えてくれました。
なんだよ「プラセボのバカっぷり解禁!」とか「プラセボが引き起こす奇跡の大嵐!」とか「未知の超常現象!」ってよ笑


ここまで読んでくれてありがとうございました。
少しでも興味が湧きましたら、私たちのpodcastを聴いてください。冒頭数分だけでも聴いていただけるとありがたいです。

===執筆時点(11/24)最新話===
 #7エナジードリンク そのツバサ、ホンモノですか?



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?