見出し画像

Podcast編集裏日誌 #10 エピソードタイトルに悩む日々

以前、ChatGPTを使ってエピソードタイトルを作成する方法を挙げた。

でも、数回でAIを使ってタイトルを作らなくなった。
なかなか自分が好むタイトルに沿った内容が出てこない。
じゃあ、どうやってタイトルを作っているかというと、自分の場合は何かのオマージュが多い。ここ数回のタイトルと元ネタはこんな感じ。これはパクリと言われても仕方ないなぁ・・・

<Ep16>
風邪にまつわるエトセトラ、パンデミックから風邪薬、果ては世界のおもしろ民間療法まで

(元ネタ)
PUFFY /渚にまつわるエトセトラ

<Ep17>
大人も子供も、おねーさんも。一億総スキンケア時代、基礎化粧品より大切な基礎知識をリケダンがゼロから学んでみた

(元ネタ)
マザー2/大人も子供も、おねーさんも。

<Ep18>
ミラクルミネラル あなたの知らない魅惑のミネラルの世界へお招きします
(元ネタ)
篠原ともえ/クルクルミラクル

<Ep19>
寒い季節にHotなSpringがお出ましだZE⭐︎湯治で人体に起こった驚くべき変化とは!?(N=1)

(元ネタ)
水曜どうでしょう/アメリカ合衆国横断編 より
※説明:温泉行きたいなぁって思って編集していたところ、ミスターが寝ている隙に温泉に入りに行った大泉さんと、その時の衣装が頭に降ってきてこんなタイトルにななりました

元ネタがとにかく古い・・・・
とはいえ、どうやって思いついているかというと

1)各エピソードのキーワード・メッセージや印象的なワードを拾い上げる

2)拾い上げてそのまま使うか、他の言葉を連想できるか考えて最終キーワードを作成する

3)何かのキャッチコピーを参考にする

4)最終キーワードとキャッチコピーをもとにタイトルを作る

5)以上!

例えば、スキンケアの回ではテーマとして「男性もスキンケア」という文脈で喋っていて性別問わず年齢を重ねてもスキンケアをするべきだというメッセージが誕生している。
【メッセージ:性別問わず、何歳でもスキンケアをする】

このメッセージから連想されるのは、誰でもスキンケアをする=全員が同じことになる・同じ様になる=一億総中流 → 一億総スキンケア
【キーワード①:一億総スキンケア】

とはいえ、一億総スキンケアだけだと硬い印象になってしまう。もう少し柔らかい表現で全員を表す表現はないだろうかと考えると、あるじゃないですか、ゲーム業界の名キャッチコピーが、そうマザー2の「大人も子供も、おねーさんも。」が。
【キーワード②:大人も子供も、おねーさんも。】

この二つのキーワードを組み合わせた最終完成系がこちら
大人も子供も、おねーさんも。一億総スキンケア時代、基礎化粧品より大切な基礎知識をリケダンがゼロから学んでみた

こんな感じで作っていますので、これからのタイトルもどんなオマージュが隠されているか探してみてくださいね。

それでは、また。

<月一番外編更新しました>

<スキンケアの回はこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?